忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]香り・ニオイ・アロマアルガンオイル

[PR]

2024-03-29-Fri 05:23:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルガンオイル

2006-10-02-Mon 20:56:16 │EDIT
061002alkan.jpg友人から頂いたオイルを使ってみた.その名は「アルガンオイル」.キャリアオイルとして用いるらしい.

正直なところ聞いたことの無い名前だった.調べてみたらモロッコ原産,アカテツ科の植物,アルガンツリーから採れるそうだ.シアバターの採れるシアの木もこのアカテツ科だそうな.アルガンツリーは乾燥地帯の過酷な環境で育ち,背の高いものは7m程に達するとか.写真で見ると葉や果実はオリーブに似ていたが,環境が環境なので枝の先端は針のように尖っているそうだ.オイルは果実の種の中にある胚の部分から採るらしい.ナイアードのHPにはこの木に登るヤギの姿の写真があって「すごい!」と思った.(^^;

と前置きはさておき,このオイル少量を器に出してみた.液体の色はコハク色,独特な香りがする.友人はカカオみたいな香りと表現していた.私は「なんかちょっと香ばしい,焦げたようなニオイ」と思った.脂肪酸(リノール酸,リノレン酸)を多く含み,トコフェロール類(ビタミンEもこれに含まれる)の含有量はオリーブオイルの約2倍とのこと.

このまま使うと衣類に色が付いてしまいそうだったので,とりあえずオリーブオイル(食用ではなく薬局で入手した日本薬局方の物)で約3倍に希釈してみた.足がだるかったので,ローズマリーの精油を2,3滴落としてトリートメント.ん~,アルガンオイルのニオイが結構強くてローズマリーの香りといい勝負をしている.オイルの伸びやベタつきは特に気にならなかったけど,ニオイは気になる.この点で好みが分かれそうだ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おおーっ
やっぱり香りがきついですか。しかし、3倍に薄めてローズマリーといい勝負とは(^o^;。
シアバターも未精製のものはカカオのような匂いがあり。キャリアオイルとして、匂いをうまく生かせればいいんだろうけれど。香りがあることを計算してブレンドせんといかんね
Yun2006-10-04-Wed 13:13:05EDIT
そうなんです
Yunさん,毎度です.ホホバで半々に割って,ユーカリ+ローズマリー各1滴でブレンドした時も,しっかりアルガンオイルの香りがしてました.主張の強い香りです.こりゃスパイス系の香りと合わせた方が良いかな?と思ったり….シアバターもこんな香りがするんだ.私は精製物しか知りませんでしたが.

美肌作用があるらしいけど,ちょっと顔に塗る気は起こらんな~.(^^;
DORA2006-10-04-Wed 19:49:28EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/36/
忍者ブログ[PR]