忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ヴェシカリウス

[PR]

2024-03-29-Fri 15:18:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェシカリウス

2017-11-29-Wed 20:30:10 │EDIT
11月下旬に北バルコニーから南ベランダへ移動したヘレボ・ヴェシカリウス.

今年もなんとか夏をやり過ごし(地上部は無くなったが秋に復活),現在こんな姿になっている.葉は2枚展開中.

冬の間にどれだけ成長できるか…南ベランダなので日射しがあると気温が上がる.干からびないよう気をつけよう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぁ~
DORAさん こんばんは♪

やはりこの時期になりましたねーー
今年も無事に葉を展開♪ 嬉しいですね!
昨年より葉が大きい? プロの方の話だと肥料をたくさんやって良いみたいですよー
毎年植え替えしてたんでしたっけ? 今季はどの位の大きさのポットでしょう。

ぐんぐん生長してぜひ開花してほしいです。
ちなみにうちの開花した株、昨日ハウスへ行った際見たんですけど新芽が出てきておりました♪
咲いてくれるかどうかはまだわかりませんね。
boomama2017-11-29-Wed 22:54:28EDIT
憧れの…
DORAさん、boomamaさんおはようございます♪
ヴェシさまが展葉してきましたね♪
数あるヘレボの原種の中でもチベタとこやつはやはり別格の風情がありますね!
開花まで鬼長いのが玉にきず(^^;;
皆さんのところで開花するの待ってまぁ〜♪
ぶひ2017-11-30-Thu 07:42:37EDIT
植え替え
boomamaさん,おはようございます(^^)
ヴェシさん,土交換のため毎年植え替えてます.
現在直径10cm(10.5cmだっけ?)のポリポット植えです.葉の大きさは…う~ん,あまり変わらんような…ちょっとは大きくなってるんだろか.(^^; ハイ,肥料あげておきましょう!

そちらも新芽発見でおめでとうございます~♪
ハウスでどんどこ成長して今季も咲いてくれたら良いですね!期待しちゃうなぁ.(^.^)
DORA2017-11-30-Thu 08:36:38EDIT
忘れた頃に咲く?
ぶひさん,おはようございます(^^)
そうなんですよね,いかんせん開花までの道のりが長い…夏場蓼科に連れて行ってますが,それでも地上部が無くなるので心臓に悪いです.(^^;

まぁ,行ったり来たりを続けてる間に成長してそのうち咲いてくれるかも.おっと,ウチの場合は普通のお宅より数年かかるんで,ヘタすりゃ10年コースかもしれんなぁ…(~_~;)なんて思いつつ気長に構えております.
DORA2017-11-30-Thu 08:41:08EDIT
1日遅れですが
こちらにも~。
確かにぶひさんの仰る通り、唯一無二の存在感ですな~。
チベタの次は皆さんこれにいくんですね。私は同じ諭吉だったら敦盛タンに使うかな~。
でもleosakuさんは首都圏で地植えで毎年咲かせてるんですよね。とすると、成功確率はこちらの方が高い・・!?
月イチガーデナー2017-11-30-Thu 21:20:30EDIT
ヘソ曲がりなので(^o^)
月イチガーデナーさん,こちらにもありがとうございます(^^)

そそ,栽培困難と聞くとヘソ曲がりの血が騒ぎます.諭吉まで行きませんから大丈夫♪(って何が?)

敦盛さんの方が難しそうな気がしますが…手を出した事がニャイので分かりません.(^^;
腕をお持ちの月イチさんならヴェシ様でも敦盛様でも大丈夫なんでは…と思っとりますよ.(^^)
DORA2017-11-30-Thu 21:41:35EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3609/
忍者ブログ[PR]