忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連新入りヘレボ

[PR]

2024-04-27-Sat 06:36:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入りヘレボ

2018-02-04-Sun 20:30:20 │EDIT
1月末に京阪園芸で入手したヘレボ.

ところが植え替え失敗で可哀想な目に.
寒い中,大株で植え替えに悪戦苦闘すること30分以上.鉢がパンパン,よってプラ鉢をハサミで切ることに.土はガチガチ,支柱の棒で落としていたらきりがない.なんじゃこりゃ~と文句を言いながら,小型スコップで土を落とすがなかなかはかどらず.おまけに入居してもらう5号スリット鉢に入りそうにない…(-_-)

そこで二つに分けることに.ノコギリがあれば良かったのだが手近に無く,大きめスコップで強引に分ける羽目に.3:1くらいの割合で2株が出来たのだが,小さい方の株でせっかくの花芽が根元からポッキン.(>_<) あちゃー,やっちゃった.(T_T)

時間もなくなり焦って,もう無理からに適当に鉢に詰めて作業終了.はぁ,来季この株はどうなることやらと思いつつ,現在養生中.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
( ゚Д゚)あ~れ~
おにゃ!
か・・格闘技って感じっすね(; ・`д・´)
私はそこまで思い切ったことが出来んから~
その思いっきりに拍手でし!
たま2018-02-04-Sun 20:50:33EDIT
無茶しとります(^^; 拍手ありがと♪
たまさん,こんばんは(^^)
ポッキン時には「あ~れ~(@_@)」でしたよ,ホント.実はこの作業してたのは数日前の事.

で,ポッキン茎もポットに入れたら翌日ぐったり…そりゃそうだよねぇ~と放置してたらさらにその翌日はシャキッ!え?ど~ゆ~こと?(・_・)
と思いつつ今に至る…でございます.

さすがに今度ぐったりしたらおしまいでしょうね.(^^;
DORA2018-02-04-Sun 21:04:44EDIT
かわいそう(+_+)
DORAさんこんばんは(^^)
えー強引でしたね、花を眺めてからでもよかったのでは、かなり根詰まりでもちゃんと咲いてくれますよ(^_^;)
仮に今植え替えするにしても水道水の水圧を掛けながら割り箸で解しながら土を取り除いていくと綺麗に分けられますよ。
Cactu2018-02-04-Sun 21:11:18EDIT
おっと(^o^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
つい今しがたCactuさんちにお邪魔していた所です.入れ違いでしたね~,なんだか面白い.(^o^)

そうなんですよ,ヘレボさんちょっと可哀想な事をしてしまいました.南ベランダ,水道が無くて…(-_-) 蓼科だったら庭で気楽に水も使えるのですが,やはりマンションはその点が不便です.
DORA2018-02-04-Sun 21:17:47EDIT
苦戦されたみたいですね(^^;;
DORAさん、皆さんおはようございます♪
植え替え苦戦されたようで(^^;;
ヘレボって根がビッチリ回った株の植え替えに体力使いますよね(^^;;
テラコッタに植えたやつで抜けなくなると鉢を割るしかなくなるし(>_<)
芽を折っちゃうの、自分も良くやります(^^;;
兎にも角にも植えかわった子が無事に居着いてくれると良いですね。
ぶひ2018-02-05-Mon 07:50:27EDIT
大苦戦でした~(^^;
ぶひさん,おはようございます(^^)
ホント格闘って感じで大苦戦でした.上等な鉢に植えられたモンでなくて良かった!(^o^;

おや,ぶひさんもご経験あり?(^^; ヘレボさんには「虐待じゃ!」と叱られそうですよね.(^^;

普通,植物で根を切ったら,その分葉を落としてバランスを取ると言いますが,ヘレボはこの時期葉が無いもんで…(^^;

そうなんです,今は植え替えた子,少なくとも大きい方が無事に冬を越してくれたらと祈ってるところです.チビ株はダメモトです~.(^^;

DORA2018-02-05-Mon 07:57:06EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3672/
忍者ブログ[PR]