忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフメコノプシス2種

[PR]

2024-03-29-Fri 10:20:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メコノプシス2種

2018-05-11-Fri 20:30:56 │EDIT
蓼科第2ガーデンに植え付けたメコノプシス.

左は2月末咲くやこの花館のイベントでゲットしたグランディス.2株入手したうちの1株で花芽を持っている.もう1株はとりあえず植え付けたが葉が枯れてダメになりそう.

そして右はシェルドニー.これは数株ゲット.ベトニキフォリアとグランディスの交配種でスカイブルーの花が咲くという.(個体差によって紫がかったものもあるとか)

5/3に蓼科での「青いケシを咲かせよう」というイベントがあり,その際に配られた株.開花は翌年とのことで,なんせ夏越しが成功しないと話にならない.玄関前の温度計が昨年夏は30度を越えたこの場所でこれは至難の業.(-_-)

そこで家の陰になる北側に植えてみた.これでも日が当たりそうなら遮光ネット作戦しかない.まずは今季咲きそうなグランディスだけでも花を見られたら良いなぁ.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
期待大!
DORAさん、こにゃばんは~。
おお、やはりメコノ仕込んでたんですね!
せっかく1,200メートル地帯まで上がったのですから、メコノくらい咲いてくれないと「蓼科の1200メートル地点」の名が泣きますよね(笑)。
ベトとグランの交配種は、雑種強勢だといいですよね。
月イチガーデナー2018-05-11-Fri 21:58:16EDIT
やはり・・
DORAさん 月イチさん こんばんは♪

やはりメコノが出てきたら出ない訳にいきませぬ~~!
グランさん 子株がありそうですねー なら開花後枯死することはなくうまく夏越ししてほしいですね。

シェルドニーはこの夏を超えないと開花できないのねー 頑張れ~~♪
よしこさんの山小屋では落葉樹だったかな、その根元に植えて西日を避ける為によしずを立てていたかな。

開花画像楽しみにしてま~す♪
boomama2018-05-11-Fri 23:56:41EDIT
最近厳しいのだ~(^^;
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
蓼科と言えど最近気温が高くて夏は厳しいのです.少なくともメコノ栽培には1300m以上欲しいかも.

シェルドニーは雑種強勢狙いの品種だそうで海外から種を導入して栽培されたようです.株自体強いことを祈ってます~.
DORA2018-05-12-Sat 08:37:23EDIT
うん,やっぱり
boomamaさん,おはようございます(^^)
やっぱりお出まし,ありがとうございます!

メコノはboomamaさんとの出会いで懐かしい植物です.あれこれ検索しててメコノ栽培で改造冷蔵庫まで作っちゃった人居るよ!!(@_@)と引っ繰り返ってビックリしたのを思い出しました.(^o^)それ以来のご縁でありがたいことです.(^^)

グランはまだ子株まで出来てなかったと思います…シェルドニーの一部にチビが出てる株があり,ちょっと期待です.何はともあれまずはグラン開花を目指します!

よしこさんち見習ってよしずか遮光ネット検討しますわ.情報ありがとう~.(^^)
DORA2018-05-12-Sat 08:42:51EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3774/
忍者ブログ[PR]