忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]暮らし歯医者騒動(長いよ)

[PR]

2024-04-27-Sat 11:44:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯医者騒動(長いよ)

2018-05-20-Sun 20:49:32 │EDIT
昨日やっとの思いで蓼科にやって来た.

先々週の土曜日にニフレルでホワイトタイガーを見た夜,歯が痛くなってきた.日曜は歯医者が休みでなんとか我慢,月曜朝一番に近所の歯医者に飛び込んだ.

虫歯ではなく歯の根元が細菌感染で膿がたまっていると判明.やられているのは右下の奥から2番目の歯.根本治療はもちろん被せ物をとって膿を出す根の治療となる.ところが週末から蓼科行きの予定.そこでとりあえず応急処置をすることに.噛み合わせ時,被せ物に上の歯が当たらないよう被せ物を取ってしまおう,という訳だ.痛む歯に衝撃を与えながら被せ物を取る処置は,もう~~飛び上がるほど痛かった.(>_<)

噛み合わせ確認,痛いところに歯が当たらないのでずいぶん楽.それで抗生剤を処方され5日服用することになり,金曜朝に再診予約をとりその日はおしまい.

抗生剤は真面目に飲みきった.月曜はそこそこ痛みが残っていた.痛み止めも出されていたが飲む気がせず飲まぬまま.火曜,水曜,木曜日中は痛みがマシになっていたが木曜の夜からまたうずき出した.そして金曜の朝.診察の結果,炎症が抑えきれてないので阪大歯学部附属病院へ行き点滴を受けるよう言われた.

紹介状をもらってタクシー飛ばして現地入り.初めての病院だったので,診察券を作るための問診票記入など通過儀礼を済ませ,とりあえず4階の最初の医師に診てもらった.経緯を一から説明.医師はパソコンにいろいろ入力.レントゲンを撮るようにと言われ1階へ,撮り終わって再度4階へ.今度は別医師に呼ばれ,何故かまた経緯を一から説明.近所の歯医者に点滴を受けるように言われた旨を伝えたら(紹介状に書いてないのか?と思いつつ),それなら血液検査を受けるようにと言われ,4階の検査部門へ.ここでの検査は午前11時半までらしくギリギリ・セーフ.

血液検査してくれた看護師に「結果はすぐ出るんですか?」と尋ねたら「2時間くらいで」との答え.瞬間的に「アホ抜かせ!」と心の中で叫んだが,即座に「救急で来てるんです,できるだけ早くお願いします」と要請.「では,できるだけ早くします」と言われ,採血後元の待合室に戻った.

延々と待たされたような気がしたが,次に呼ばれたのはまた別の医師のところ.(~_~;) その医師は血液検査の結果を眺めながら「う~ん,炎症の数値が出ていないんですよね,これでは点滴しても意味が無い.全部正常値内なんですよねぇ」と.心の中で「おいっ,実際炎症おこして歯が痛いんや,どないしてくれるねん?」と思いながら「点滴不要なら,ではどうするんですか?」と聞いてみた.すると「歯の根の治療をするか,歯を抜くか…歯を抜くならココでやりますが,根の治療は3階になります.とりあえず3階で診てもらって下さい」と.

時間はどんどん過ぎていく.明日蓼科行きの準備もしなくちゃと焦る気持ちを抑えながら,仕方無く3階へ.幸いココは比較的早く診察の場に呼んでくれた.ここでも今までの経緯を話し(何回しゃべらすねん?と思いつつ),結局穴を空けて溜まっている膿を出す事に.この処置をされた途端,今までのうずく感じが軽くなった.しばし膿が出切るまで待ち,その間にこちらの要請でいざとなったら長野の歯医者に飛び込めるよう,紹介状を書いてもらい,予備の抗生剤も出してもらうよう注文.そして穴を空けたところに被せ物をして終了.

精算済ませ薬をもらって病院を出たのは14時だった…病院に入ったのが10時だったので滞在時間4時間!!(~_~;) こんなにたらい回しにされる大学病院はもう行きたくない~.(-_-)

で,翌朝.蓼科出発の予定だったがまだ歯がうずくので,近所の歯医者へ昨日の結果報告がてら予備の抗生剤(大学病院で出してもらったのは3日分だけだったので)を出してもらうため通院.

先生は「え,点滴受けなかったんですか?(・_・) なんで?」と不審顔.「血液検査の結果が正常値内で点滴してくれませんでした」と私.「え,でも炎症してるじゃないですか」と先生.「(その言葉は阪大の医師に言ってくれと思いつつ)もしかしたら抗生剤が効いて数値が出ていないのかもしれない,と言われました」と私.それで先生納得.この日は処置無しで結局抗生剤5日分をもらって次回6月の予約をとり帰宅.その足ですぐ蓼科へ.

日中から夜にかけてかなり歯がうずき頬も腫れ,顔を洗う際に触れると痛い.抗生剤の効きが悪くなってきたかな…困ったな…と思いつつ,何気なく化粧ポーチを整理していたらラベンダー精油が出てきた.

そうだ,コレ使ってみよう~とひらめいた.夕食後,最初はコットンに原液を含ませ患部に触れるようにしてみたがどうも安定しない.そこで綿棒に原液を垂らし患部に当ててしばらくくわえていた.すると…不思議なことに数分した段階でうずくのが収まってきた.

すごいぞラベンダー!!(^o^) 

口の中がラベンダーの変な味になって綿棒を出し,うがい実行.翌朝起きてびっくり,頬の腫れが引き,歯の痛みもない.触るとまだ違和感はあるが以前の痛みとは雲泥の差.抗菌作用はティートリー,抗炎症作用はジャーマン・カモミールと習っていたが,さすがラベンダーは万能だなぁと感心.ありがたや,ありがたや.今夜もラベンダー塗り塗り.(^^;

ただ,これだけは言っておく.

良い子は真似をしないように > 精油の原液使い

画像は記事内容とは全然関係なし.マイクロローズのアイコ.昨年八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで入手した株.大阪で越冬,春に蓼科に持参,ポットごと地面植え.(^^; 開花スタート,たくさん花芽が付いている.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
他人事ではない。。
DORAさん こんばんは♪

大変でしたね。痛みが届きましたよ~
大学病院ほど時間がかかる所はありませんねー
おかん様の付き添いで行ったけど4時間所ではありませんでしたよー
診察はたったの5分あったかどうか。。

それにしても4人?の医師に診てもらって、、それも同じ事説明して、、いい加減頭に来るわ!
痛みが少し楽になって何よりですね♪

虫歯じゃなくて細菌感染、、これも怖いですねぇ~お大事に♪
boomama2018-05-20-Sun 23:31:37EDIT
時間かかりすぎ(-_-)
boomamaさん,おはようございます(^^)
ホント時間かかりすぎですよね.
おかん様のお付き合い,お疲れ様です.m(_ _)m
診察5分は酷い!関西人なら文句言いますよ~.

4人の医師は思うに最初の2人はインターン,後の2人が本命医師.ま,これは大学病院の宿命なので諦めますけどね.

もう行きたくないです~.
DORA2018-05-21-Mon 08:49:55EDIT
ああ~ああ~
お疲れ様です( ̄д ̄)
相方の診察経緯を思い返しているようで~~
家の相方は歯を抜いて次回から行かなかった(^^;
市販薬と自分的処置で相方はあれから歯科にすらいかなくなった(^_^;)抗生剤の種類にもよるけど~ラベンダーすごい!って思ったです
たま2018-05-21-Mon 09:53:34EDIT
ラベンダー効果テキメン(^^)
たまさん,こんにちは(^^)
相方さんも大変な思いをされたんですね.(-_-)
相方さんのその後が気になる~(^^; 自分的処置でなんとかなる範囲なら良いんだけどね.お気持ちはよ~く分かります,ハイ.

ほんとラベンダーはスゴイ.こんなにしかも素早く楽になるとは思ってなかったので…アロマ習ってて良かったです.(^^)
DORA2018-05-21-Mon 10:17:33EDIT
ラベンダー精油直付け
DORA さん、boomamaさん、たまさん、こにゃばんは~。
阪大病院の治療より効果のあるラベンダー精油直付けってスゴいですね(笑)。てかワラシは天然だから良いと思って、加齢臭防止に耳の裏に直塗りしてました(爆)。何の問題もないので、ワラシは耐性ありってことですよね(違うか)??
今蓼科ってことは、ファーマーズでお会い出来ますかね!?
月イチガーデナー2018-05-21-Mon 20:32:59EDIT
ファーマーズ参戦予定です(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
直塗りを続けると危ないかも,です.ラベンダーは直塗りできる数少ない精油ではあるものの,連続使用でアレルギー起こす人も居ますからね.それに直塗りだと精油代高く付くんで希釈しませう.(^^;
あ,ムカデに刺された時は直塗りが効きました.被害者は相方でしたが.(^^;

そう,まさに「万難を排してファーマーズ参戦」です~~.月イチさんはいつ来られるんですか?私は25,26参戦しようと思ってます.どちらも午後から講習会(25:日野春・下司さん,26:ミヨシ・小黒さん)です.
DORA2018-05-21-Mon 20:42:42EDIT
26日で(^o^)
DORAさん、こにゃばんは~。
あらまっ、モウ何年もそうしてるんですが、ヤヴァかったですかね。 
ファーマーズ、ワラシはたまさんにキレンゲとか渡さなくてはならないので、26日の昼前~午後にかけて行く予定っす。DORAさん何時頃まで会場にいらっしゃいますか??
月イチガーデナー2018-05-21-Mon 21:03:30EDIT
26日了解(^^)
月イチさん,再度どうもです.
大丈夫な人もおられますが,常用はある日突然痒くなるとか,何か起きるかもしれないのがコワイです.希釈しても充分香りますから良いんじゃないかしらん.

で,26日ですね,了解です.って事はたまさんも26日なんですね? 午後のセミナーは13時~14時だったと思うんで,14時過ぎくらいまでは確実に居ると思います.そんなにだだっ広い会場ではないので,きっとどこかでバッタリお会いすることでしょう.(^o^)
そだ,センボンヤリ要ります?花は終わったけど…(^^; ピンク花じゃないから要らんかな?
DORA2018-05-21-Mon 21:14:58EDIT
無題
実は私も2週間前に右下奥2番目の歯の根元から膿んで、土日を我慢して治療を受けました。
隣の歯科医院はやめて、近所の歯科医院だけの治療だけで今も通っています。
DORAさんの治療を読んでいて、同じ場所の似たような時期だと驚いています。
先週2本ある内の1本の根を抜いたので、今日は残した根を使っての被せ準備です。
DORAさんのような恐ろしいことにならなくてホッとしています。
hiroro689URL2018-05-22-Tue 05:55:12EDIT
なんと奇遇な(・_・)
hiroさん,おはようございます(^^)
わっ,同じ時期,同じ歯の場所,なんて奇遇なんでしょう!
大学病院の恐怖のたらい回しを経験されずに済んだのは何よりです.(^^; 治療も終盤ですね.お大事に!
DORA2018-05-22-Tue 08:06:23EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3783/
忍者ブログ[PR]