忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ初霜柱とコムラサキ

[PR]

2024-04-20-Sat 03:40:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初霜柱とコムラサキ

2018-11-15-Thu 20:30:57 │EDIT
今朝の最低気温はマイナス2度.滞在時に初めて氷点下を記録.そして今季初の霜柱.サクサク踏んで晩秋から初冬に切り替わったのを体感.

そしてコムラサキの実.11日撮影したもの.現在はだいぶん実が落ちたけど,まだ少し残っている.この木って紫色の小さな粒々が付いて初めて「あ,コムラサキだ」と認識できるようになる.それまでは全く意識に上らず.(^^;

今の時期だけ存在を主張する木が庭に数本生えている模様.実生で増えたんだろうなぁ.間違えて切ってしまわないよう要る物には「コムラサキ」の名札を吊している.名札が飛んだらいざ知らず,名札が健在な限りは伐採される心配は無い.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
冬の象徴!
DORAさんこんばんは(^^)
夏からは当方よりも何時も季節が先行していた蓼科とうとうゴールの冬到来ですね!
マイナス2℃とはこちらでは真冬の2月に経験するかどうかと言った気温です。
霜柱落ち葉が被っていても出来るのですか!?
小紫の実沢山着いていますね、鳥が食べに来ませんか?
Cactu2018-11-15-Thu 20:51:46EDIT
なんてったって氷点下(^o^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
そう,ついに蓼科には冬到来です~.
地元の人たちはまだだけど,ウチは怖がり(慎重とも言う)なので既にスタッドレス・タイヤ履いてます.
霜柱,落ち葉布団が厚ければ出来ませんが,薄いトコには出来てました.なのでお布団は入念に!です.
コムラサキの実…紫って食欲わかないのかな?鳥がつついているのは見た事ないです.(^^;
DORA2018-11-15-Thu 22:39:40EDIT
おお~
霜柱ぁ~~( ̄▽ ̄)
家はまだ5℃で踏みとどまったけど、山側は低かっただろうなあ~
一段と冷え込みがきつくなったですよねえ
おお!濃紫無事ですか~家は雨降り以外はシジュウカラとジョウビタキが競い合って食べてるだ(^^;
たま2018-11-16-Fri 08:21:57EDIT
寒いねぇ~
たまさん,おはようございます(^^)
おぉ,たまさんちも冷えて冬が近づいてますね.
って,立冬過ぎたからもう冬か.(^^;
え?野鳥はコムラサキ食べるんですか~.ウチの辺りにはシジュウカラなどのカラ群団が来るので,そのうち食べるトコが見られるかな?見てみたい!(^.^)
DORA2018-11-16-Fri 09:00:51EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3963/
忍者ブログ[PR]