忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連シクラメン:異なる品種の寄せ植え

[PR]

2024-05-09-Thu 08:41:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン:異なる品種の寄せ植え

2019-03-06-Wed 21:30:25 │EDIT
3/3に京都のまつお園芸さんで開催された原種シクラメン・セミナーの一コマ.

横山さんが品種の異なるシクラメンの寄せ植え実演.
根が太いグラエカム(乾燥好き:画像左)と球根の下からワサワサ根が出ているコウム(やや湿度好き:画像中央),そして「この2つを寄せ植えするぞ~」のポーズ.(^o^)

このように水の好みが異なる球根を寄せ植えする場合,球根の位置(埋める深さ:乾燥好きは上に湿度好きは下に)を調整すれば良いとのこと.

鉢に土を入れて寄せ植え作成中.(画像左)
そして最後に…奥のグラエカムの葉をソッと引っ張り上げてグラエカム球根の方が高い位置(鉢土表面に近い位置)に来るよう調整.
実はこのシーン,動画を撮ってたので分かったこと.その動画を貼り付けたかったけど軽く容量オーバーでアウト.(-_-) 仕方無くワン・シーンをカットしてペッタン.この動作,リアルタイムでは気づかなかった.なんか葉っぱを整えてるな~と思って見ていた.(~_~;) ん~,ビデオ判定の力だな.(^o^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
なるほど
DORAさんおはにゃ。
原シクにもダブルデッカーが適用できるとは(笑)!
都会人のように鉢植え管理中心だとスペースの確保効率化は切実でしょうから、こうしたテクニックは朗報でしょうね。植物自体にとっても、単独で管理するよりよさそうですし。
兄ちゃんはこうした新しいワザを考え、惜しげもなく披露するところに好感がもてますね。
月イチガーデナー2019-03-07-Thu 08:05:47EDIT
ほほう~~
動画映してたのですね!さすが!(゚д゚)!
単にスケッチしておった私とは違うにゃ!
あまりにお高い子ではなく(^^;少し高めの子を使っての実演でしたねぇ~これも急遽だったのでお店の方が鉢を取りに行ったり(^^;
楽しい講習会でしたねえ
たま2019-03-07-Thu 08:18:02EDIT
寄せ植え推奨
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
原シクは小さな球根時代は単体植えより共同生活の方が向いているようで成育が良いんですって.ヘレボは逆で共同生活大嫌い.面白いですね.

で,寄せ植えはダブルでもトリプルでもそれ以上でも…咲くやでは4,5種類入った寄せ植え鉢が展示されていました.いろんな模様葉が入り観葉植物か?という一鉢.(^o^)うまく作るにはこういうテクニックを駆使すれば良いのか~と納得です.
そう,兄ちゃんは布教者ですからね.撮影禁止なんて野暮な事は言わんのが嬉しいです.(*^^*)
DORA2019-03-07-Thu 09:19:59EDIT
たまたま…
たまさん,おはようございます(^^)
相方の「これからは動画の時代だ」という言葉がフッとよぎり,撮ったんですよ.思えば実演って格好の動画材料ですね.
ふふふ,値段札みて一瞬躊躇しておられましたね~.(^^;それに「鉢持って来て~」と出たトコ勝負,臨機応変さが凄いです.実力あるから出来る技.何度セミナー受講しても何か発見がある,そこが凄いし尊敬です.
DORA2019-03-07-Thu 09:25:53EDIT
無題
ひな祭りに松尾園芸で、横山さんの講習あったんや(>_<)
京都植物園でないと思ったら、今年はここであったのね。私も行きたかったです。でも、考えたらその日は行けなかったんでした。たま姉も行ったんだね。私来年行きます=^_^=
mametaro2019-03-08-Fri 13:18:39EDIT
いらっしゃいませ>mametaroさん(^^)
mametaroさん,こんにちは(^^)
あらら~,そうでしたか.当日はご都合悪くて諦めがついたでしょう.もし空いてたら悔しいですものね.(^^;

京都植物園が没になり松尾園芸さんは割と直前に決まったみたいです.たまさんとHさんには情報流したんだけど…mameさんトコ連絡先判明で来年は大丈夫,何か情報あったら流しますね.そちらでも面白そうな情報あったら教えて下さい.(^^)
DORA2019-03-08-Fri 13:37:33EDIT
無題
DORAさんオハッヨ~(=^・^=)
なるほど、直前に決まったんですか。Hさん今忙しいからね。松尾園芸さんは、2年前一人で行ったことあるから(電車で)、いつでも行けますよ。
情報宜しくです(^_-)-☆

新聞に今日と明日だけ(9日10日)、六甲高山植物園で冬期特別開園で、福寿草とかシクラメンとかザゼンソウとかバイカオウレンとか見れるみたいで、明日行けたら行きたいなと思っとります(未定)。DORAさんもタマ姉も好きそうだな。早春の花だって・・・
mametaro2019-03-09-Sat 08:28:27EDIT
早春の花たち(^^)
mametaroさん,おはようございます(^^)
私も初まつお園芸さんだったので,事前に交通事情調べました.案外バスの便が多くてこれなら楽勝!と思いました.(^^)

六甲も良いですねぇ~.(寒いけど(^^;)
今年は特別開園日に行けず残念.(T_T)もし行かれたらレポートよろしくです.地植えチベタに会いたいなぁ(^^)
DORA2019-03-09-Sat 09:33:50EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4076/
忍者ブログ[PR]