忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連天下一植物界での入手苗(原シク以外)

[PR]

2024-04-24-Wed 02:53:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天下一植物界での入手苗(原シク以外)

2019-07-02-Tue 20:30:38 │EDIT
6/23天下一植物界で入手した苗2つ.


両方とも最終日・最終時間で1000円均一セールだったもの.栽培法を聞くと水にドボンと浸けたままでも大丈夫とのこと,価格につられて連れ帰り決定.両方とも全然知らない植物.

で,翌日花が咲いたのは Max houtteana.渋いエンジ色の花,下はドット模様で結構派手.(^^; 何よりバルブの付き方が面白い.ボコボコと付いていて,店主の話では切り離して別に植えてもOKとのこと.へぇぇ~と思ったがまだやっていない.

もう1つは Stenoglottis bill fogarty 'Cypress Hill'.やたら長い名前で覚えられそうもない.(-_-)
こちらの方が高価な値段が付いていた.家の環境で咲くのかどうか分からないけどダメモトで実験.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
確かに~
覚えられない名前じゃ(>_<)
で、面白いバルブぅ~あ。あたし的にそのドット柄が苦手だけども~「この子はこんなもんさ」またはキモ可愛いで見ていられるかもしれにゃイ
難しそうなお花を手に入れましたねぇ~これで蘭の世界にはまっちゃったりして(*'ω'*)
↓レーマニアさんは他に白もあった気がするけどなあ~あと、草っぽい姿の子もいたですねぇ。どれも高温時の多湿に弱かった気がするだ。そんでそっち方面のほうが苗も安かったし選べるほど売っていたように思うにゃ(*'ω'*)きっと関西圏より育てやすいのかもですぞ
たま2019-07-03-Wed 20:29:19EDIT
水ドボンでOK
たまさん,連続コメントありがとうございます.(^^)
この子らは水ドボンでOKと聞いたんで,数日そのようにしてたんですが,葉色が悪くなってきたような気がします.が,時間切れでそのまま大阪に放置.帰ったらダメになってるかもしれんなぁ,と覚悟しています.もっともクーラーかけてたんで寒かったのが原因なら不在中に復活しているかも,と期待です.不安と期待が混じる中,果てして結果は??乞うご期待!(^o^)
ランは頂き物のコチョウランが居ます.これらは水ドボンでもう長年生きてるんで,この方法でOKなら…って事でお迎えしたんです.他にもこの方法でOKって子なら考えても良いよ,っちゅう状態.でも置き場の問題あるからねぇ.

え,レーマニアに白が!?ピンクしか居なかったよ~~.来季もチェックしなくちゃ~.高温多湿に弱いなら関西より断然こちらの方が栽培は有利でしょうね.
DORA2019-07-03-Wed 20:55:00EDIT
かなり遅いコメントになりました。
マキシラリアの花をふと見て懐かしくなりました。
無加温でもけっこう作りやすいのが多かったのと、この仲間には黒花もあるので育てるのが面白いかも。

以前流行ったウズラバチドリって、確かステノグロテスじゃなかったかな。今は違うのが出ているのですね。
hiroro689URL2019-07-12-Fri 04:06:35EDIT
Maxって
hiroさん,おはようございます(^^)
名札通り書いたMaxってMaxillariaの略だったんですね.(←知らなかった(^^;)黒花,画像検索で見ましたが,本当に黒!黒花って濃い紫だったり濃い紅だったりするけど見事な黒っぷりにちょっと感動.(^o^)

ウズラバチドリ?ステノグロテス?と,さらに?だらけです~.(~_~;)流行ってたんですか.(^^;
ウズラバチドリってググってもあまり出て来ない.ウズラバハクサンチドリ(Dactylorhiza aristata f. punctata)とは別物かしらん?
DORA2019-07-12-Fri 09:14:43EDIT
無題
ウズラバハクサンチドリは全く別物です。
一度は育ててみたいけど、かなりの難物なのであきらめています。
ごめんなさい。
ウズラムレチドリの間違いでした。
Stenoglottis longifolia
hiroro689URL2019-07-12-Fri 16:47:23EDIT
ありがとうございます(^^)
hiroさん,再度のお越しありがとうございます(^^)
ウズラなんちゃらチドリ(笑)でもいろいろ居るんですね.(^^; 早速画像検索.ムレチドリの方がハクサンチドリより繊細な感じですが,花弁にブツブツがある~水疱瘡みたいぢゃ~と思ってしまいましたわ.(~_~;)
ラン仲間も奥が深いですね.
DORA2019-07-12-Fri 20:06:55EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4194/
忍者ブログ[PR]