忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフクモキリソウとジガバチソウ

[PR]

2024-04-27-Sat 06:33:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クモキリソウとジガバチソウ

2019-07-18-Thu 20:30:16 │EDIT
自生で咲いてるクモキリソウ.(7/10撮影)

以前の庭でも勝手に咲いているのを見かけたがこちらでも咲いている.
こういうものが勝手に出て来て咲いてくれるのは嬉しい.
間違えて引っこ抜かないようにしないと.庭のジャングル具合を見かねた家人が草取りしようかと言ってくれた事があったが,鹿避け柵の外だけお願いと答えておいた.(^o^) 花の咲いていない葉だけのものは一掃されそうだもんね.

前の庭で咲いていたと言えば,ミヤマウズラはこちらでは見かけない.まだ発見していないだけで,どこかに居てくれたら嬉しいけど.

そしてこちらはジガバチソウ.(7/14撮影)
初めて見たタイプ.
きっと去年もきっと咲いていたのだろうけど,今季発見.

ジャングル開拓していて自生ッ子に会えるのは楽しい.(^^)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
こんにちは

クモキリソウが庭に生えるなんて凄い話ですよね。
ミヤマウズラはこちらでは鳥取砂丘かその周辺くらいでしか見かけない。いい環境があるのですね。
hiroro689URL2019-07-19-Fri 15:40:20EDIT
リパリス続きで
そう言えば1昨年の話ですが、持山にタケノコを掘りに行ったときコクランが2株生えていました。
その後どうなったか追跡していない。
hiroro689URL2019-07-19-Fri 17:27:58EDIT
雑木林の中ですから(^^)
hiroさん,こんばんは(^^)
へぇ~,鳥取砂丘付近にミヤマカズラが居るんですね.良いなぁ.(^^)
こちらではクモキリソウは結構見かけます.きっと近辺の雑木林環境が合ってるんでしょう.

え,持山お持ちなんですか!その方が凄いですよ!堀りたてのタケノコをお刺身で食べて,なんて事も出来る…友人にタケノコ好きが居て,彼女が聞いたら泣いて喜びそうな環境ですね.(^o^)

コクランってどんなの?とググってきました.う~みゅ,このタイプは見た事ないです.そちらのコクラン無事だと良いですね.(^^)
DORA2019-07-19-Fri 20:20:14EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4210/
忍者ブログ[PR]