忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフヘメロカリス

[PR]

2024-05-02-Thu 20:46:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘメロカリス

2019-09-03-Tue 20:30:22 │EDIT
今朝散歩に出ようと玄関のドアを開けたら派手なオレンジ色が目に飛び込んできた.

先住人のヘメロカリスが開花.なんとも鮮やかなオレンジ.
庭にはヤブカンゾウが居たりキスゲ類が居たりと鮮やか色は多彩な顔ぶれ.

ススキの穂が展開して種をまき散らしそうになっていたのに気づき,慌ててカット.庭中ススキだらけになったら困るから.(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そうなのか!
そちらでは今頃開花ですか!
こっちはキスゲより早い時期に咲いて終わる~
家のへメロはあまりの株張りで別けなきゃ~って思ってたら、なんだか自分で株を若返らせ古株を枯らせて居ったです(^^;渋い色はなかなか増えないのにオレンジ色は強いのですよね~
お!↓のムカゴ採り~そのムカゴは採り蒔きなのですか?
たま2019-09-04-Wed 08:52:55EDIT
一番花ではないみたい(^^;
たまさん,こんばんは(^^)
へメロさん,よく見たら種になってるのがあった…って事で今頃咲くというよりこれは遅ればせに咲いた子,っちゅう感じです.

あ,ムカゴは採り蒔きした方が良かった??と思ってググったらそのようですね.よくぞ言って下さいました!!(感謝)乾燥したら発芽率落ちるらしいから,あらたに出来てたムカゴと一緒にポットにバラバラしておきました.土は被せず乾燥させずに…なんてそんな器用な事出来る訳ないやん~とツッコミ入れながら庭に置いたのでした.(~_~;)果たしてどうなりますやら??
DORA2019-09-04-Wed 19:35:51EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4262/
忍者ブログ[PR]