忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ栗の木

[PR]

2024-04-25-Thu 07:19:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗の木

2019-09-21-Sat 20:30:49 │EDIT
我が庭に栗の木があったとは!(9/18撮影)

昨年のこと…
元々栗みたいな葉の樹木があるなぁと思っていた.それに茶色く変色した栗の実が落ちていたことがあり,どこから来たんだ?と不思議に思っていたこともあった.栗みたいな花が咲いていたこともあり,秋には栗が採れる♪と楽しみにしていた.ところが秋になっても全然実は成らず.あれ?栗に似たもので栗じゃなかったのか…と落胆.

ところが今年.画像のごとく栗がなっているのを発見!!あ~,やっぱり栗の木だったんだ!!
栗だと分かった途端,隣で鬱蒼と茂っていたウツギの枝をバシバシカット,すっきりさせた.これでまた1つ,ジャングル部分が整理された.(^o^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わお!
栗拾いせねばね(*^-^*)ま、、関西圏で栗の木は蟻の木って言うくらい蟻んこいっぱいですけど・・そちらはど?食べられる実があると良いですね!田舎ではしば栗を拾って炒って食べたもんだ~~
頭の上にイガが落ちてこないように気をつけねば??ドキドキ(*^^*)
たま2019-09-22-Sun 08:25:44EDIT
実りの秋!!
DORAさん、たまさん、おはようございます(^^)
今朝は台風接近で激しく雨が降っています。

お庭に栗の木ですか、しかも実が生って熟すのが楽しみですね!
秋の味覚栗ご飯が食べられますね。


Cactu2019-09-22-Sun 09:24:27EDIT
いつ落ちるかしら?
たまさん,こんにちは(^^)
台風の影響で風はやたら強いけどまだ晴れてる大阪です.午前中は冷たい空気だったけど午後からサウナみたいな空気に入れ替わりました.変な感じです.(^^;

栗の木ってありんこだらけ?蓼科ではそんなにありんこ気になりませんが,山栗は虫食いが当たり前.きれいな実の方が珍しいです.ただでさえ実が小さいのに虫食い削ったら極小サイズに…それでも味は濃いので苦労して栗の皮むきする価値はあります.
たまさんも栗拾って楽しまれたんですね~.(^^)

ハイ,栗爆弾には要注意!気をつけます.当たったら…ブログネタにしよう~~.(^o^)

DORA2019-09-22-Sun 14:38:18EDIT
栗ご飯出来るかな(^^;
Cactuさん,こんにちは(^^)
そうなんですよ,庭に栗の木があったんです!!
Cactuさんちみたいに柑橘系があるのも良いですね.(すぐ食べられるから…(^^;)

栗ご飯にするくらい収穫出来るかが大問題です…数を数えたら10個くらいでしたから.(~_~;) 来年のために肥料やっておこうかな.
DORA2019-09-22-Sun 14:41:43EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4276/
忍者ブログ[PR]