忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヨシノ様解体ショー

[PR]

2024-04-24-Wed 15:04:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨシノ様解体ショー

2019-11-05-Tue 20:30:16 │EDIT
 昨日京阪園芸で開催されたイベント「イケメン生産者による園芸THE男会」.横山園芸・横山さんと及川フラグリーン・及川さん,司会:佐山さんによるトークショー.

ガーデン内テント下で開催されたこのイベント,強風で日陰は寒く日向は暑いという難しいコンディション.京阪園芸スタッフさんがイベント中,ずっとテントの端が強風でめくれあがらないよう押さえておられた.お疲れ様.

トークショーも面白かったけどその後突然行われることになったヘレボの解体ショーに興味津々.
参加者のお一人が2013年に入手され(当時はレア物でかなり高価だったことだろう,今ですら1株1万円以上するんだから)大株になったヨシノ様をお連れになり,成り行きで横山さんがそれを株分けする,ということになった.

ぶっつけ本番,「絶対鉢を割らないで!」という持ち主の強い要望,相手は高価なヨシノ様…というプレッシャーの中,横山さんは「こわいよぉ~」とつぶやきながらなんとか鉢から株を取りだし,土を落とし,ノコギリで株を真っ二つにし,さらに土を落とし不要な部分をカットし,蒸散を押さえるため葉を手でちぎり,2鉢に分けてハイ,出来上がり♪と見事な株分けを見せて下さった.その時の様子を画像で追ってみよう.

これがターゲットの「ヨシノ様」.

例によって1円玉を鉢の中に置いているけど,かなりの大株なのが分かるだろう.


株がうまくスポッと鉢から抜けた.








ハンマーで土を落として…

どこでカットするか見極めてからノコギリでギコギコ.

スパッと割れた断面.

さらに余分な土を落として
古い根を取り去り

1株出来上がり.




もう1株の方も余分な土と古い根を取り去ると2つ出来た.この2つを背中合わせに植え込むのがコツ.






この後鉢に土を入れて無事2つの鉢にヨシノ様がおさまった.めでたし,めでたし.(^^)






PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお!
流石!ベストポジションでの撮影!
私はスマホの電池消耗を考え写真と( ..)φメモメモでしのいでおりました(^^;
そうそう~ヨシノ様は大きな葉っぱでグラン並でしたよね~立派な花芽がついていた株でしたよねえ~( ̄▽ ̄)のこぎりでササっと切るあたり本職を感じましたね
たま2019-11-07-Thu 08:08:52EDIT
立派なヨシノ様(*^^*)
たまさん,おはようございます(^^)
何故か「解体ショー」が行われる真ん前で見られましたからねぇ.
ほんと立派な株でぶっ飛びましたね.持ち主さん(奈良の方だそうです)は「これはそばかすのある子で今流通している子たちとは雰囲気が違います」とおっしゃってました.ずっと元気で居て欲しいですね.

で,Youtube内で検索→「横山先生によるクリスマスローズの株分け講習会」でその時の様子が見られます.横山さんの了解を頂きUPしてますんでお時間ある時にご覧下さい.(^^)

そうそう,話は違うけど…原シク・ローフシさんの葉っぱ,そのうちお披露目して下さい.(^o^)
DORA2019-11-07-Thu 08:38:20EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4321/
忍者ブログ[PR]