忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連気の早いスノードロップ

[PR]

2024-03-19-Tue 17:41:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気の早いスノードロップ

2019-11-20-Wed 20:30:04 │EDIT
昨日帰阪して北バルコニーを見たら気の早いスノードロップが咲いていてビックリ.

この鉢は昨シーズン早咲きだった株(球根)を集めて植えたもの.
11/6に芽が出ているのを確認していたが,まさかもう咲くとは思っていなかった.ずいぶん気が早い.

ちなみにグリーンマークの柄は…ベタとチョボ.(^o^) ワンコやオッサンは居ない.早咲き系は元来ハートマーク1つ.1つだけ花弁に切れ目のあるものが居る.










PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
大当たり!
Doraさんこにゃにゃ~。早速来ただよ~(笑)。
早咲き軍団、見事に生き残って咲いていますね!
やはり去年の関西方面生産者のロットは当たりが多かった!?
夏越しも、この鉢で行ったやり方を踏襲すれば、少なくともエルウェシーは大丈夫そうですね。
これから寒くなるので花持ちも良いですから、身近でしっかり堪能して下さいませ~。
月イチガーデナー2019-11-20-Wed 23:58:47EDIT
ようお越し(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ね,月イチ庭と同様に咲いてるでしょ~(^o^)
この子らは無事でした(花終了後,新しい土で植え替え選抜組の鉢を作ったから)が,花後放置してダメになった球根も多数です.
ってことは新しい土で夏越しが良いのかな.う~ん,面倒ぢゃ.(~_~;)
DORA2019-11-21-Thu 09:10:01EDIT
秋もスノド(^^)
ムフフ 秋もすっかりスノドに絡めるようになりましたねぇ(^^)
これもスノド普及会魔界支部長の月イチさん功労の結果ですね。
この子等は「秋咲」としての購入品? 球根販売品の中から選抜?
たしか、芽出しポット苗も購入されてたようですので変異確認しての選抜かしらん?
ワラシもスノド歴は長いっすが変異気にするよーになったんはここ数年(笑)
昔っからの球根買品は春咲で2ブロッチしか心当たり無し
ベタやワンコは2ブロッチ範疇? 逆ハート一個が秋咲?
う~ん 駄目だ… 思考の迷路に入っても~た(-_-;)  
ミトン2019-11-21-Thu 10:09:12EDIT
迷路だねぇ~(~_~;)
ミトンさん,こんばんは(^^)
ほ~んとスノド迷路…あぁでもない,こうでもない,あぁややこしい.でも面白い.(^.^)
この子らは選抜隊です.品種名はあってもエルウェシー,無いものは単に「スノードロップ」で売られてましたん.
今咲くものと春に咲くもの,どう考えても同一とは思えませんよね.ミトンさんちは開花がさらに遅いでしょうから…そちら地方に出回るのは2ブロッチの並エル(普通のエルウェシー)が多いのも頷けます.来季は早めにホムセン・チェックしてみて~.何か発見あるかも??(^.^)
DORA2019-11-21-Thu 19:25:17EDIT
ほんとだ!
開花してる!
これは秋咲きに入るんかな~(^^;
模様は1個だものねぇ・・名前で言えば何に入るんやら~~
それでも一般球根の中に入ってたんだから~当たり引いたって事は間違いないよねえ~( ̄▽ ̄)
たま2019-11-22-Fri 09:17:12EDIT
これは凄い
早咲きがこんなにも
見事な光景ですね。
hiroro689URL2019-11-22-Fri 10:52:20EDIT
名前は分からんけど
たまさん,こんにちは(^^)
この時期に咲いたら秋咲きでしょうね.
とりあえずエルウェシー仲間,ってことで.(^o^)
DNA鑑定でもすればもっと詳しく分かるのかな.
とりあえずこれらは「当たり」でした.(^^)
DORA2019-11-22-Fri 13:54:19EDIT
一般市販品(^^)
hiroさん,こんにちは(^^)
フツーに売られてる球根からでも「当たり」が出ればこんな感じです♪
売れ残りがあったらチェックすべし!と思って近所のホムセン行ったんですがスノードロップの「ス」の字もありませんでした.残念.(-_-)
DORA2019-11-22-Fri 13:56:24EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4336/
忍者ブログ[PR]