忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連白ボリジその後

[PR]

2024-03-29-Fri 19:03:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白ボリジその後

2007-11-09-Fri 21:49:41 │EDIT
071107boriji.jpg6号鉢で多粒蒔きした白ボリジ.

留守中自然灌水のみで水切れが心配だったが,日陰に置いていたためか無事だった.ホッと一息.競い合うように新芽が成長中.

この状況を見ると既に狭そうな予感が….(~_~;)
6号鉢なら1株でもちょうど良さそうなんだけど,多粒蒔きしたらどうなるのか見たかったので実験.採種者・YUNさんによると「鉢の大きさに応じて株の大きさが決まる」らしい.多粒蒔きでチビだけどぎっしり詰まって花が咲くかな??と期待.でも咲かなかったらどうしよ….ま,実験だから失敗は付きものだし,まぁいいか.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
トトロ見たくて
こんばんは

我が家のは 双葉です。
なんか トトロが 夜 畑で芽を出させているイメ-ジの 芽の出方で嬉しくなってしまいました。
鉢の大きさに比例??
何に植えようかなあ~ 
akko2007-11-10-Sat 20:59:11EDIT
あはは
akkoさん,夜中に鉢の前でウーン!と背伸びして下さい.芽が更に伸びるかもよ….

そそ,株は鉢の大きさに比例するそうです.大きくしたかったら大鉢でどうぞ.ウチはミニに育てます.(^o^)
DORA2007-11-10-Sat 21:19:31EDIT
早く芽が出ないかな~~
DORAさん、おはようございます(^O^)

お送りいただきました「白色ボリジ」は早速蒔きました。
早くDORAさんのように大きくならないかなと思っています。

YUNさん、はじめまして(^O^)
有難うございます。
私の知人もYUNさんと同県のえびの市に在住しています。
今後とも宜しくお願いします(^O^)/

DORAさん、HPを少しお借りしましたm(__)m
癒し2007-11-11-Sun 11:25:31EDIT
早く発芽しますように!
癒しさん,こんばんは.
早速種まきされましたか.大阪はちょっと肌寒くなってきましたが,ちゃんと発芽してくれますように!
お友達も宮崎県在住なんですね.(^o^)
一度夜行フェリーで行った事がありますが,空の青さが印象的でした.良い所ですね~.
DORA2007-11-11-Sun 21:25:51EDIT
おおー。あちらこちらで
あちこちで芽を出しているようで、嬉しいですー。
直根性(大きく育ったのはごぼうみたいだった)なので、多分、鉢の深さに比例するかな? ポリポットで育ったプリムラみたいな大きさのを見たこともあるし、地植えのは150センチを越えるのはザラです。そんなときは幅も取りますが(笑)。
寒さには強いけど、蒸れに弱いので、密集してるのは、それだけちょいと気をつけちゃっておくんなまし。
こちらも地植えの分は、伸び伸びスクスク育ってます

皆様、お楽しみいだだければ嬉しいです。


まだあるんだな…種……(汗)
YunURL2007-11-14-Wed 15:12:57EDIT
YUNさん,ありがとう!
お陰様で白ボリジは皆さんに種まきしてもらってます.
根っこはゴボウですか~,食べられる?(^^; ウチの白ボリジ,チビのくせに葉っぱがトゲトゲ.もっともまだ触っても痛く無い程度ですけど.

蒸れたらダメなのね.来春がちとコワイなぁ….
DORA2007-11-14-Wed 21:32:09EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/440/
忍者ブログ[PR]