忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]歯の矯正歯科通いと「ねんきん特別便」

[PR]

2024-04-24-Wed 10:11:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯科通いと「ねんきん特別便」

2008-02-25-Mon 21:31:52 │EDIT
保定装置を付けてから初めての矯正歯科通い.
保定装置を外し,まずはいつもの染め出しで磨き残しチェック.これは特に問題無し.
次に歯のお掃除.これらの作業は衛生士さんが行ってくれる.

そして先生登場.保定装置を付けての歯の噛み合わせ等をチェック.これも問題無し.
特に変わったことや気になることがないか聞かれたので,保定装置に付く茶渋が気になると言ったら,リテーナーシャイン(矯正用リテーナー洗浄剤)で洗浄する回数を増やすと良いでしょう,とアドバイスされた.

保定装置は歯磨き粉を付けない歯ブラシで磨くように指導されている.最近の「歯が白くなる」のをウリにしている歯磨き粉には研磨剤が含まれるため,保定装置に細かい傷が付くと余計に茶渋など汚れがたまりやすくなってしまうそう.なるほど.

先生「そういえば1つ言い忘れていた事がありました.先日レントゲンを撮った時に虫歯が1つ発見されました」私 「え~っ!?(・_・)」
先生「最後のレントゲンで虫歯が発見されるのはよくあることですよ」
私 「重症ですか,それとも軽症?」
先生「初期の虫歯ですから軽いですね.ですが仮歯の処置と共にこれも治療が必要です」

とのことで,矯正歯科では3ヶ月後の予約,一般歯科で来週の予約を取った次第.仮歯は左右1本ずつ,合計2本ある.1本につき約6回通院が必要だそうで,,,虫歯治療と併せて気長に通うことにしよう.ハァ.
さて,ポストを見たら「ねんきん特別便」が来ていた.

これがウワサの「ねんきん特別便」!!(・_・)
でも,なんで私のところに?…と思って内容をチェックしたら,あ~れ,OLしていた時期の分が見事に抜けてる~.こりゃアカンがな.(-_-;) 

訂正を記入しつつわからんトコがあったので問い合わせ用の「ねんきんダイヤル」にtelしてみた.例によって「ただいま混雑しております.このままお待ち頂くか,後ほどおかけなおし下さい…」の繰り返し.またかけ直すほどヒマじゃないんで,そのまま受話器を置いておいたらしばらくしておじさんの声がした.声の調子やしゃべり方から年輩のおじさん(社会保険庁OB?)の模様.とりあえずは丁寧に応対してくれる.

で,結局ごっそり記録が抜けていて年金番号が2つある場合は,直接年金手帳を持って社会保険庁へ行った方が,書類を返送したりなんだかんだしているより早いですよ,と言われた.でも面倒くさい.(-_-;)

私    「アホほど待たされるでしょ,忙しいのに行ってられませんわ」
おじさん「いっぺん社会保険事務所に電話して聞いてみたらよろし.週初めはダメ,週末の方が空いてます」
「千葉県の社会保険事務所で予約制になってるとこもあるらしいですよ」
私    「ホンマですか.ええかげんな大阪ではそんなん無理ですわ(キッパリ)」
おじさん「あはは,大阪ですか」
私    「ハイ.で,この資料の有効期限ってありますの?」
おじさん「それはありません」
私    「分かりました.それを聞いて安心しました.仕方ないのでそのうち行くことにします」

書類を返送しても後々年金手帳を提出されるように言われる見込みらしいので,ややこしい事するならサッサと行った方が早そう…と観念し,おじさんに礼を言って電話を切ったのであった.ヤレヤレ,確定申告書類を出してホッとしたのも束の間,また余分な仕事が増えた.いつでもかまわないなら,,,春の園芸シーズンが終わってからにしよう~~っと.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/548/
忍者ブログ[PR]