忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ哀れなセンブリ

[PR]

2024-03-29-Fri 13:39:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

哀れなセンブリ

2008-10-16-Thu 21:16:31 │EDIT
081016bassai.jpg今日は樹木伐採の日.
朝から作業員8名とともに大きなクレーン車が登場.二人がかりで指定した木の根元を切り,それをクレーン車でつり上げて道路へ運び横たえる.手際良く次々と木が切られていく.ここまで成長するのに数十年かかったのに切るのは一瞬であっけない.

以前一度樹木伐採は経験しているので,作業は任せて家の中で用事をしていた.午後,庭を見てビックリ.ありゃ~,センブリが生えていたところにカットされた樹木の枝が!!(-_-;) きっとセンブリはぺちゃんこ.(-_-;) まさかこんな所に伐採枝を置かれるとは思っていなかった.う~ん,不覚.

通路のど真ん中に生えてるセンブリだったから,いつかはこんな運命が来るかもしれない…とは思っていたけど唐突にその日はやってきた.あ~ぁ….(T_T)

それよりもっと焦ったのは八重ナスタ.この上にも伐採枝が置かれてえらいことに….おまけに青ケシ.こちらも伐採枝がかかっている.そこで作業員らが引き上げてから,薄暗い中,おもむろに救出作戦開始.株にかかった枝を必死に小さなノコギリで切る.もちろん手動.思わぬところで運動不足解消!作業を終えた時はもう真っ暗.青ケシは無事が確認されたが,八重ナスタは2株しか救出出来ず.これまたあ~ぁ….(T_T)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぉ
大掛かりな工事が始まりましたねぇ~
うちの方でも少し山の方の別荘地のでっかい樹木の伐採工事やりましたよ~

業者さんは専門だからまだ良いのだけど根っこまで取ってくれとの注文に素人が3人がかりで。。

青けしさん達は無事だったんですね~何より♪だけど八重ナスタさんが?
センブリ、、可哀想に。。でも根っこが生きてればまた来年に期待ですよ~
ブーママ2008-10-16-Thu 21:27:33EDIT
根っこが大変よ~
ブーママさん,こんにちは.

今日は朝からユンボで根っこ掘りをやってもらってます.数十年経ったカラマツの根っこを完全に掘り起こすのは重機でないととても無理.

素人さん三人衆はさぞ苦労なさった事でしょう.(^^;

今朝確認したところ,おかげさまで青ケシたちは無事でした.八重ナスタは掘り起こした2株だけ何とか無事…ちと怪しいけど.(^^;

センブリさんは根が生きてくれることを祈るのみです,ハイ….
DORA2008-10-17-Fri 15:44:03EDIT
なんと言うことを~
その道のプロは結構 融通が利かず やられますからね。わが家はツバメが巣を作り喜んでいたのですが、こちらが言う前にちゃんと??落とされてしまいました。その後ツバメは寄りつかなくなりました。
akko2008-10-17-Fri 19:25:42EDIT
ありゃ~
きゃ~,akkoさん…
なんて可哀想なツバメさん!(T_T) 巣の中に雛は居なかったのかしらん….

で,ウチの青ケシさん.
花壇に見えなかったのが敗因かと思い,今日はシラカバの枝(これは朽ちても白さが残る)を青ケシさんの周囲に張り巡らせておきました.まだ作業は続くので余談は許さないのですが,後は幸運を祈るのみ!です.
DORA2008-10-17-Fri 20:12:33EDIT
akkoさんへ追伸
そうそう,4連球のアズレウム.
2連球になって面白い所から発芽しましたね.なかなか芸術的で感動しました&記念撮影お疲れ様!でした.(^^)
DORA2008-10-17-Fri 20:14:37EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/774/
忍者ブログ[PR]