忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]メコノプシス青ケシ君その後

[PR]

2024-04-19-Fri 20:07:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青ケシ君その後

2009-02-02-Mon 21:37:10 │EDIT
090202meconopsis.jpg久しぶりの青ケシ君登場.
と言っても前回とさほど変化無し.

時々薄~い液肥をあげている.ずっと南ベランダ在住.温室には入れておらず,青ナスタたちの鉢と一緒に並んでいる.

相変わらず毛深く熊さんみたい.はたしていつ変化が見られるのだろうか….少なくとも枯れてはいないようで安心.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
こんばんわ
お久しぶりです、ちょっと寝込んでいたらたくさんの記事がぁ~~!
読み応えあって嬉しい♪

して、この青けしさん 今の時期南ベランダだと暑すぎるかも!
午前中お日様が当たる程度で充分じゃないかと。(えらそうなこと言ってすんません)
で、お水は結構好きです、気温が高いとお目覚めする気にならないことがよくあります。
どのくらいの気温になります? うちでは鉢の前に発泡スチロールを切って太陽光を遮断しておりましたん。
早くお目覚めして蓼科行きまでに大きく生長してほしいですね~
ブーママ2009-02-06-Fri 23:27:31EDIT
暑すぎ!?(@_@)
ブーママさん,おはよう~♪

ひゃ~,そうですか,暑すぎですか!一日中しっかりお日様当たってます….(~_~;)

確かに日中暖かいなと思って温度計を見ると20度くらいになってます.そうか~,青ケシ君には暑かったのねぇ.

貴重なアドバイス,感謝です!早速北バルコニーへ移住してもらいましょう.

ブーママさん,どうもありがとう~!
DORA2009-02-07-Sat 07:33:03EDIT
こんちは♪
DORAさん 色々えらそうなこと言ってごめんねーと言っておいてもういくつか。。

して、20度だともう開花するのにちょうど良い気温ですね
北バルコニーって野ざらし状態? 霜もあたる?
霜よけが必要かも~です
過去、開花できそうな株を冬の間霜に当てて枯らしてしまった経験ありですぅー
完全に休眠させちゃうか、早くお目覚めさせて生長を促すか、、どちらかが良いようですよ
ブーママ2009-02-07-Sat 18:11:03EDIT
おっと,危なかった~(^^;
ブーママさん,こんばんは♪

ハイ,野ざらしなんで雨もアラレも雪も霜も何でもありです>北バルコニー

今朝日陰では,種まきした鉢の表面の土がガチガチに凍ってました~.(~_~;)

で,青ケシ君は周囲にビニールかけてあるワゴンの上段に置いていたのですが,慌てて下段に置き直してきました.下段にはナスタの一部が居ます.南ベランダに置ききれなかい苗を昨年からずっと置いてるのですが,今のところ霜で枯れてません.って事でたぶん大丈夫.(^^)

暖かい我が家では生長促進コースでいきたいと思います.

ブーママさん,さらなるアドバイスをどうもありがとう~.(^^)/
DORA2009-02-07-Sat 20:41:29EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/877/
忍者ブログ[PR]