忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルム今シーズン初の青花ナスタ開花

[PR]

2024-03-29-Fri 16:52:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズン初の青花ナスタ開花

2009-02-24-Tue 21:05:39 │EDIT
090223azureum87kyonashi.jpgこれは昨日撮った画像.
青花ナスタ…と言っても雑種の株.

以前白っぽい青花ナスタが咲いて,その株から採種した種で生まれた子株.この子もまた普通の青花ナスタに比べて花弁には白っぽい部分が多い.花は小さくおまけに奇形で,この子には距が無い.よって名前は「87号距無し」.

昨年はたくさん花が咲いたのに種は一つも出来なかった.種の出来ない株なのかもしれない.今年も様子見を続ける.

1つ1つの花は小さくてもたくさん咲いたら昨年はそれなりにきれいに見えた.今シーズンは大きめの鉢(6号深鉢)に植えているので,さらに花が多いかな?と期待している.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
続々ですね~♪
またなんてめんこいお花なんでしょう♪ 淡い色合いにうっとりですよ~
ぎっしり咲くと見応えあるでしょうねー楽しみです~
結構、デジするのって難しいんですよね~
ところで、うちのホッケちゃん 小さい蕾がたくさんついてきましたよ~
これもまたとても楽しみでっす。
ブーママ2009-02-26-Thu 12:26:36EDIT
開花続きです~(^o^)
ブーママさん,こんばんは.

2月から3月にかけてはトロパの季節で続々と開花が始まってます!ブーママさんちは寒いからもうちょっと待っててね.

こちらはスギ花粉の最盛期なんでマスク着用で写真撮ってます.でもこれじゃ花の香りが楽しめない~.(~_~;)

日射しが強いと色が飛んでしまうし,暗いとフラッシュ焚いてまた色が飛んでしまうし,明るい曇り空が一番うまく撮れるかなぁ.>ウチのデジカメ.撮る時間によっても花の色合いが変わってしまいます….(^^;

ブーママさんは良いカメラをお持ちだし,ホッケちゃん期待してますよ~~.(^o^)/
DORA2009-02-26-Thu 18:41:40EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/900/
忍者ブログ[PR]