忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムsmithii開花

[PR]

2024-03-29-Fri 00:20:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

smithii開花

2009-11-30-Mon 20:29:07 │EDIT
091130smithii.jpgようやくT.smithii2号が開花.初めて栽培する品種で無事開花を見られるのは嬉しい.

蓼科へ行く前に留守中咲いたらどうしよう?と心配していたが心配は無用,それどころか帰阪してから毎日いつ咲くんだろう?と思いつつ花芽を眺めていた訳で,じらされた挙げ句にようやく開花.

花は鮮やかなオレンジでT.majusにも通ずるような花色.赤い距は長く,一番先端部は薄緑色.花弁の縁はギザギザで個性的な花.

無事に初花を拝めて良かった.まだ花芽はあるのでしばらく楽しめそう.(^^)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぁ~
美しいお花を見せてくれましたね~
初めて見るお花ですわ! 花びらのギザギザがドレスみたいですわ♪
おめでとうございま~す♪
ブーママ2009-12-01-Tue 11:13:47EDIT
ありがとう~(^^)
ブーママさん,こんばんは.
お祝いありがとうございます.この子,9/20種まきですからね~,速攻で咲いたんですよ.こんなに早く咲くとは思わずビックリです.ドレスみたい?オシャレ~♪なドレスがもっといっぱいになってくれたらいいな~.(*^^*)
DORA2009-12-01-Tue 19:28:34EDIT
smithii開花
わ~♪綺麗!!
初開花おめでとうございます。
変わったお花ですね。初めて見ました。
たくさん咲くといいですね♪
チョコベリー♪2009-12-02-Wed 07:16:07EDIT
鮮やかなオレンジ花です~(^^)
チョコベリーさん,おはようございます♪
お祝いありがとうございます.普通のナスタにもあるような鮮やかなオレンジ色の花で小さいながら結構目立ち,たくさん咲いたら派手・派手です.(^^;
これ,イモが出来ないから株の維持が問題です.夏がね…って,その前に冬越しですね.(^^;ほとんど情報無しなので,何事もチャレンジです.
DORA2009-12-02-Wed 08:00:22EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1162/
忍者ブログ[PR]