忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムイギリス産speciosum発芽

[PR]

2024-03-29-Fri 04:45:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリス産speciosum発芽

2009-12-05-Sat 20:36:00 │EDIT
091205speciosum_uk1.jpg091205speciosum_uk2.jpgイギリスからやってきたspeciosumが発芽.

11/6に手元にやってきて植え替え,北バルコニー在住だったが,蓼科から戻ってきて11月下旬には南バルコニーへ移動.というのも,あまりに変化が無かったので心配になり土の中を覗いてみた.生存を確認してから,北バルコニーでは雨が降った後の乾きが悪く過湿になりすぎるので南へ移動.

左がUK-1号,右がUK-2号.昨日2号が発芽し,今日1号が発芽した.とりあえずこれで一安心.冬の間は暖かい大阪でグングン伸びて欲しい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
可愛い♪
DORAさん あの根っこ?のような子が発芽してきたんですね~
おめでとうございま~す♪
うちのメコノは、、一番の期待の子2株が根付かなかったかも~なんですよ、がっくし。。
この発芽の様子っていつ見ても感動しますよね~
あ、今になってほっけさん(種)が発芽してきてるんですよ~まさかもう発芽しないと思ってプリムラ蒔いちゃったんですよねぇ。。
そそ、霊の2段咲きのプリムラ、発芽してきたようです、嬉しい!
ブーママ2009-12-06-Sun 00:29:48EDIT
想像つかなかったでしょ?(^^)
ブーママさん,おはようございます~♪
そそ,元はと言えばあの妙な根っこだったんですよ.立派な根っこだったのでこりゃ大丈夫♪と思ってました.(^^)よしこさんに感謝です.
ブーママさんちのメコノさん,根付かなかったみたい?残念….
ありゃ,ホッケさんとプリムラのコラボですか~!? お,二段咲きプリムラも発芽したんですね,おめでとう~!良かったぁ!(^o^)
DORA2009-12-06-Sun 08:33:33EDIT
嬉しいね♪
DORAさん、こんばんわ♪
あの不思議な根っこからでもちゃんと発芽してきたんですね。
おめでとうございます(^^)
今年の冬は雨が多くて暖かすぎるので、発芽にも影響してきたのかなって思ってます。
とにかく2株ともに無事に発芽してくれて、嬉しいです~。
さあ、これからグングンと元気な葉っぱが伸びてきますように♪
よしこ2009-12-07-Mon 00:09:24EDIT
ありがとう♪
よしこさん,おはようございます♪
その節はお世話になりました.立派な根っこでしたから一目見たときから大丈夫だろうと思ってましたが,ちゃ~んと出てくれて私も安心しました.この冬は暖冬らしいです…植物たちにどんな影響が出るのやら?よしこさんちの子たちもスクスク育ってくれたら良いですね~.(^^)
DORA2009-12-07-Mon 08:14:49EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1166/
忍者ブログ[PR]