忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連桜開花

[PR]

2024-04-26-Fri 00:42:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜開花

2010-03-19-Fri 20:50:02 │EDIT
100319sakura.jpg散歩途中の公園にて.

見上げるともう桜が咲いている.メジロが花の蜜を吸いに来ていたが,人影に気づき,サッと逃げていった.

どこも桜の開花が早いらしい.今日は卒業式の学校が多いとか.卒業する子らは桜と記念撮影になるのか.来月入学式を迎える頃には葉桜になっていたりして!?(~_~;) 





今週始めからどうやら風邪をひいたらしく体調がイマイチ.適当にごまかしながら日課をさばいている.
月曜日と水曜日は夕方少し横になった.火曜日は出かけないといけない日だったので予定通りお出かけ.
木曜日頃から咳が激しくなってきた.そして金曜日.毎日検温では37度台の微熱だったが,金曜日の夕方にようやく36度台に戻る.ただ,咳が続き声はガラガラ.

咳に良いものは…と,白ネギ,大根,生姜,はちみつ…あれこれ料理に取り入れたり葛湯に使ったり.

特に葛湯にすり下ろした生姜とこみかんの皮(陳皮;Yunさんから頂いたこみかんの皮を乾燥させて保存しておいたものが活躍!),それとはちみつを入れたドリンクが最強.しばらく咳が止まる.木曜日の夕方,初めてこれを飲んだらしばらくして足先までポカポカして,グッと覚醒水準が上がり,からだにスイッチが入った感じ.生姜の辛み成分がのどに気持ち良い.背中のかゆいところを孫の手でかいているような,そんな「手の届くような快感」.

それにこれまたYunさんから頂いた樟脳の精油をティッシュに数滴垂らし吸ってみる.うん,これも気持ち良い.

滅多に風邪は引かないので,なんだか久しぶりにいろいろ人体実験を楽しんでいるような….(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あらら
DORAさん おはよ~♪ 
発熱に咳、大丈夫ですか? つらいですよね。
うちもブーパパが発熱とお腹で寝込んでおりますの。。
くれぐれもお大事になさってくださいませ~~♪
ブーママ2010-03-20-Sat 09:36:19EDIT
ありがとう♪
ブーママさん,おはよう~♪
あい,私は大丈夫っす.外でうろうろ,トロパの種採りしてるくらいで.(^^;
ブーパパさんも風邪ですかぁ?お大事になさって下さいね.ブーママさん,看病してうつされないようにねぇ~.
DORA2010-03-20-Sat 10:31:20EDIT
ありがとう♪
DORAさん こんちは♪
ブーパパから感染しないように必死で抵抗しておりますよー
ん、看病? ほとんどしておりませんの(笑
気温差が激しい時期です、お互いにきをつけましょ♪
ブーママ2010-03-20-Sat 17:16:14EDIT
あはは(^^;
いや~ん,ブーママさんったら!
看病してあげて~>ブーパパさん
昨日は最高気温24度,今日の予想が16度.こりゃ~誰でも体調狂いますわ.ホントお互い気をつけましょう~♪
DORA2010-03-21-Sun 08:39:22EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1266/
忍者ブログ[PR]