忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連コリンシア

[PR]

2024-04-24-Wed 02:01:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コリンシア

2010-04-27-Tue 20:30:32 │EDIT
55a6e1b5.jpgコリンシア・バイカラー(Collinsia bicolor).

2/28Zさんの講習会が終わった後の苗交換会で頂いたもの.
苗親はZさん.(^^)
スリットポットに植え替え,スクスク成長.
小さな花(白×淡い紫色の2色)がたくさん咲いている.

成長過程でピンチした方が株姿が整ったかも.手抜きで何もせずに育てたので,ビローンと伸びている.一年草だしこのまま好きに咲いてもらおう.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぁ
DORAさん こんばんは♪
Zさん印のコリンシア、初めて見ましたぁ~
素敵ですね♪ この子は一年草なんだ。
Zさん どこで種をゲットされたのかしらん?
こういう色合いに惹かれてしまうブーママですわ
ブーママ2010-04-27-Tue 23:22:30EDIT
たぶん
Zさんは海外からだと思うけど,ググってみたら日本で苗の通販がありました.ただ,もう完売で残念.
二色刷で美しい花です.ふふふ,ブーママさん好みっぽい.(^o^)これで宿根だったら言うこと無いのにねぇ.
大阪留守番組だから種採りできるかどうか分かりましぇんが,タイミング合えば採っておきましょう.あまり期待しないでね~.(^^;
DORA2010-04-28-Wed 15:01:14EDIT
無題
DORAさん こんにちは♪
このコリンシア、わざわざググってくださったんですね、ありがとうございます<(_ _)>
あたしも探してみたんですよ、そしたらアメリカのサイトがヒットして。
そこはアメリカのワイルドフラワーの種と苗を販売してるみたいです。
じっくり読んで(と言うか翻訳して)検討してみます。
あ、種が万が一採れるようなことがあればどうぞよろしくお願いしま~す<(_ _)>
ブーママ2010-04-28-Wed 17:14:46EDIT
お,さすがですね
海外サイト発見とは!(^o^)
もしかしてZさんもそこかな?>アメリカのワイルドフラワー
他にそそられる物があれば一緒にゲット!ってのも良いですね.悩んでね~.(^.^)
DORA2010-04-28-Wed 19:22:46EDIT
無題
DORAさん、こんばんは。
あの時、この苗をゲットされてたんですね。

私は、一昨年Zさんから苗をいただきました。
去年の5/7の西風荘のUPしてます。
採れた種を蒔きましたが、まだチビ苗です。

私は、この間の講習会では、フクシアの苗をいただきました。どんな花が咲くか、楽しみです。

ブーママさん、こんばんは。
コリンシアの種、Zふぁんのたねっこに入れたり、花友に送ったりした残り種がありますが、お送りしましょうか?
でも、今年の種のほうがいいですよね?
にくちゃん2010-04-28-Wed 21:22:39EDIT
にくちゃん♪へ
にくちゃん♪ いくつかの場所でお名前拝見しておりました。
Zさん印のコリンシアの種、お持ちなんですか!
では、お言葉に甘えさせていただきたいです~
どうすればよろしいかしら? 勝手ながら私のメアドを入れておきますね。
メアドがわかればこちらからメール入れさせていただきますが。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

DORAさん この場をお借りしてすみません。
ブーママ2010-04-30-Fri 00:37:33EDIT
にくちゃん,お呼びですよ~♪
おはようございます♪
にくちゃん,西風荘のご案内ありがとう!既に二品種のコリンシアを立派に咲かせおられてさすがです.(^o^)
フクシアも品種が多いですよね.どんなお花が咲くでしょうか.また西風荘でお披露目して下さいね~.(^^)
ブーママさん,どうぞどうぞ,この場でよければいくらでも使って下さいまし.にくちゃんからの種が入手出来たら良いですね.(^^)
DORA2010-04-30-Fri 09:05:47EDIT
は~い!
DORAさん、こんばんは。
西風荘、見てくださってありがとうございます。
最近、お留守ばっかりで、トロパも途中で止まっちゃって・・・(-_-;)
フクシア、Zさんは、苗の説明の時、大きくなる種類と言っておられたように思うのですが、なんだか葉っぱも小さいし、違ったかも。
また咲いたら見てくださいね。

伝言板の使用許可が出ましたので・・・・・(^・^)

ブーママさん、私もお名前拝見してました~
どこかでは、ご挨拶したような気が・・・
メールさせていただきま~す(*^_^*) 
にくちゃん2010-04-30-Fri 20:51:58EDIT
ありがとう♪
DORAさん にくちゃん こんばんは♪

にくちゃん 早速メールくださりどうもありがとう~♪
お返事させていただきましたので~~!

DORAさん また使わせてもらいましたぁ~~
ブーママ2010-05-01-Sat 00:03:53EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1306/
忍者ブログ[PR]