忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフシイタケ収穫

[PR]

2024-04-24-Wed 00:28:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シイタケ収穫

2010-04-29-Thu 20:59:30 │EDIT
100429shiitake.jpg昨日の午後,蓼科入り.

朝は雨だったが午後からは晴れ.異様に紫外線が強い.サングラスをかけていてもまだまぶしいし眼が痛い.それでも地元の人たちがサングラスをかけているのはほとんど見かけない.まだそんなに歳じゃない時期から白内障になるんではないかしら?と心配してしまう.根本的に眼が強いのかな?

庭をチェックしていてシイタケ発見.かなり古いホダギなのにまだ出てきてビックリ.

まずは3個収穫,さっそく鍋に入れお腹に収まった.採りたて原木栽培のシイタケはスーパーの菌床栽培のとは違って美味しい.まだ数個残してある.これは後日の楽しみ.(^^)

※本日地植えにしていたポリフィラムを植え替え.あまりに場所が悪かった.日当たりが悪すぎて土が乾かずジメジメ.これではイモが腐りそう.という訳で太陽がガンガン当たる場所へ移動.ただ,梅雨時にどうなるか心配.地上部は消えるかも…と覚悟しておこう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おぉ~
うらやましい~
RAYURL2010-04-29-Thu 21:37:45EDIT
うちも収穫♪
蓼科入りされたのですね、っと言うことはGWまではそちらでのんびりと?(^^)
うちでも今月に入った頃から原木栽培のシイタケを収穫してますよ~(^^)
今年は雨が多くて多湿になったのが菌の繁殖に良かったと思いますね。
一度この歯ごたえのある香り良いシイタケを食べてしまうと、スーパーのは食べられませんね(笑)
GW期間中に収穫できれば、炭焼きにして食べます(^^)
よしこ2010-04-30-Fri 00:05:18EDIT
2003年春からでした
RAYさん,よしこさん,おはよう♪

都会でもHCでホダギを売ってる場合があるのでRAYさんも栽培してみたら?(^o^)

よしこさん,このホダギ調べて見たら2003年春に頂いたものでした.すんごい年代物です.よしこさんちは菌打ちしたのかな?
原木シイタケの香りと歯ごたえはたまりませんね.(^o^)
私達もGWは蓼科です.炭焼き…美味しそう!お互いこの味を楽しみましょう♪
DORA2010-04-30-Fri 08:33:28EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1308/
忍者ブログ[PR]