忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフミヤマウズラ

[PR]

2024-04-20-Sat 03:26:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミヤマウズラ

2010-08-16-Mon 20:33:17 │EDIT
100816miyamauzura.jpg100816miyamauzura2.jpg庭を見回って見つけた左画像の葉っぱ.
直感的に「これは雑草ではない」と思った.

ウチの庭には以前からラン科のクモキリソウが自生しているが,これもラン科の植物だろうか?と思って周囲を見渡すと,すぐそばで白い花が開花中.

調べたら「ミヤマウズラ(Goodyera schlechttendaliana)」と判明.ラン科シュスラン属の多年草.

樹木を切った影響の無さそうなところで自生していたところをみ
ると,前から居着いていたんだろうか.う~ん,10年目にして庭で初めてお目にかかる植物があるとはビックリ.(@_@) せいぜい草丈10cmあるかないかの小さな植物なので,踏んでしまわないよう気をつけなくては.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
直感
これはと 大事に育てていると雑草で
雑草だと思って 雑に扱えば カンパニュラだったりする。種蒔きからは無茶かもしれないと思う私です。大量に蒔くのはむいてないなと思ったりします。が、ついね(笑)
akko2010-08-17-Tue 07:58:03EDIT
大事に育てた雑草
経験あります~~.(^o^) 誰でもあるんじゃない?見慣れぬ芽生えがあると「もしかして?」と思って育てるの.雑草だったらガッカリ.

でも雑草の定義ってその人にとって不要な花なんですね.

そこかしこに自生していて単なる雑草と思っていても,種苗会社のカタログに載ってたりすると「え,マジ?」と思うのでした.(~_~;)

雑に扱われたカンパニュラ,きっとたくましく育ったでしょう.(^o^)
NONAME2010-08-17-Tue 14:17:09EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1399/
忍者ブログ[PR]