忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムブラキセラス開花

[PR]

2024-03-29-Fri 19:27:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラキセラス開花

2011-02-23-Wed 20:43:07 │EDIT
110223bra2.jpg110223bra1004.jpg110223brayoseue.jpgここ数日の春の陽気に誘われたのか,ブラキセラスが次々と開花.

画像左から2号,1004号,寄せ植え株.

2号と寄せ植え株はブラキセラスらしいが,1004号は距の形を見るにつけ,どうもhookerianumっぽい.

1001~1005号はNZの方から種をもらったものなので,他の株でどんな花が咲くか気になる.
ただ,1001,1002,1005号は北バルコニー置きだったため開花は期待できず残念.せめてイモが出来ていれば良いのだが,株は半枯れ状態なのでそれも期待薄.(-_-;) 異常気象がうらめしい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
どうでしょう?ok!かな?
DORAさん、こんばんは~♪

再、再、再度?挑戦です(爆)

2号、カラフルな色合いが気になりますね。
スターフルーツの様な口、口を開けば黄色。
実際の物を見てみたいです。
私にとっては未知の世界ですもん♪

1004号はゴーヤの花に似ていませんか?
可愛い~。

寄せ植えの花はどんな可愛い姿を見せてもらえるか楽しみにしています。

うさぎURL2011-02-28-Mon 22:35:11EDIT
ありがとう!
うさぎさん,おはようございます(^^)
何度も何度もお手数かけました.m(_ _)m

お初の書き込みありがとうございます!(^o^)/

これね,ゴーヤと色は似てるけど,ずっと小さい花(1~2cm)なんですよ.その代わりたくさん咲いて量で勝負!です.

うさぎさんも育ててみませんか?良かったら今シーズンの種が採れたらお送りしますよ~.(^^)
DORA2011-03-01-Tue 08:46:41EDIT
わ!ほんまですか!?
おはよう~ございます、DORAさ~ん♪

投稿がスムーズに行き、ほっ!です(笑)

今、工房で仕事の合間にPCをONして良かったです。

貴重なお花の種!ほんまによろしいんですか?私に育てられるか。。。不安ですが挑戦してみたいです。
是非、お願いいたします。

うさぎ2011-03-01-Tue 10:37:34EDIT
ほんまですとも!(^^)
うさぎさん,こんばんは~♪
お仕事の合間に見て下さってありがとう(^o^)/

ええ,ぜひご一緒にトロパ栽培しましょう~.発芽の時には髪の毛みたいな細い新芽にビックリされるでしょうけどね.(^o^) 

来シーズンスタート前に種をお送りしましょう.どの子の種が良いか,いくつか候補を選んでおいて下さい.無事採れたらお送りしますんで.
DORA2011-03-01-Tue 20:01:29EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1551/
忍者ブログ[PR]