忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ危うしチベタヌス

[PR]

2024-04-18-Thu 14:30:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危うしチベタヌス

2011-06-06-Mon 19:46:22 │EDIT
110606hellebo3.jpg110606hellebo2.jpg110606hellebo1.jpg左はチベタヌス@最初からポット植え.
中央はチベタヌス@地植え→ポット上げ.
右は中央の株で採れた種.

地植えのチベタヌス危うし!葉が黄変し,クタッとなってきた…蒸れたのだろうか.
地植えした場所がお気に召さなかったみたい.慌てて種を採り,萎れた葉をカット.

この時期根を触るのは御法度と分かっていても,このまま見過ごすとダメになってしまう危険を感じて思いきってポット上げ実施.1本の葉の根元は白いモヤモヤがあり,白絹病だったらイヤだなぁと思いながら作業した.もちろんこの葉は根元から除去.その他枯れた葉も除去.地上部が寂しくなってしまった.

採れた種は3つ.うち1つは色が淡くて未熟かもしれない.とりあえず速攻で種まき実施.親株が危ない状態なのでうまく発芽してくれることを祈るのみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
えーー
DORAさん こんばんはぁ♪
あらら、掘り上げてしまったのん?
まぁ、確かに気温的にはまだ葉が残っていてもおかしくないかなぁ~
うちの地植え組は今の所、植えた状態のまま葉がありますねぇ~
野ざらしのUK印のチベタもまだ残ってるし、Ashからのチベタも2鉢、葉があるぞ~~!
でもポットの子ですでに葉が無くなってる子も居れば違う場所に地植えした株なんて他の植物に押されてすでに地上部無くなってしまってますわ。

っで、ポットのまま違う場所に埋める?
種3つ採取できたんですね、良かった♪ この程度の色なら発芽するんじゃないかなぁ~~来春が楽しみですね。
boomama2011-06-06-Mon 22:04:00EDIT
もう心配で…
ブーママさん,おはようございます(^^)
貴重な株なんで大事に至ったらどうしよう…とオロオロ,大慌てでした.樹木の茂り方が誤算でした.急に茂って暗くなってしまい土が過湿になった模様です.枝打ちしたけど時既に遅し.(~_~;)

そちらでは地上部が無くなってる子も居るんですね.ただ,変な言い方だけど「健康的に地上部が無くなってる」のでしょう?
他の植物に押されて…ってのは夏場有効かも.土が乾きすぎにならなくて安らかにお休みできるんじゃないかな.(^.^)

ダメモトでポット上げしたのは,場所移動できるメリットがあるな~と思ったからです.今回強風で落ちた大枝の下敷きになりジロボウさんがお亡くなりになってた(がーん)…という事件もありましたし.(T_T)地震,雷,ヒョウ,アラレ…何が起きるか分かりません.できるだけ安全なトコをその都度探したいと思ってます.

種,発芽しそうですか?それは楽しみです.子孫に望みを託そう~~っと.(^^;
DORA2011-06-07-Tue 07:17:12EDIT
・・・・・
DORAさん おはようございます♪
チベタのポット上げ、、そういうことだったんですね。先日の枝打ちはチベタの為だったんですね、チベタ、気にかけてもらえて幸せなのだわん
県内ナーセリーの畑ではばっちり日当たりの良い場所に野菜のように並んで植えてありましたねぇ~
ただ、株元にマルチングしてありましたけど。
だから蓼科ならがんがんお日様が当たってもOKってことじゃないかなぁ~

あ、うちの地上部がない子、あまり健康的ではないと思うわ。
意外とチベタって強いみたいだからサバイバルにかけてみても良いかもよ~
それにあのチベタは、、、もごもご、、だしぃ(笑

ジロボウさんは地上部がなくなっても芋が生きてれば来年出てくるよん
うちももうとっくに地上部がなくなっておりますよー

なんだか逆に悪かったかなぁ。。。
boomama2011-06-07-Tue 10:09:39EDIT
ヤバイかも…
ブーママさん,こんにちは(^^)
悪いだなんてとんでもない!ハラハラドキドキ,楽しんでますよ~.何より貴重な苗を自分の目で見られて幸せです.(*^^*)

畑でズラリ…チベタの陳列見てみたいものです.(^o^)

で,掘り上げたチベタさん(@もごもごさん?(^^;),葉がクタッとなってヤバくなってきました.地上部だけおしまい,だったら良いのですがいじりすぎたかなぁ.もうどうしようもないので秋まで祈るのみ,です.
で,いざとなったら種がある!(^o^)

ジロボウさん,そうでした.イモが出来るんでしたね.んではイモに願いを託しましょう~.(^^)
DORA2011-06-07-Tue 17:33:41EDIT
心配だねー
地植えで掘り上げたチベタさん、葉の感じからすると、やはり過湿が原因のような気がしますね。
チベタは地植えにする方が管理が楽チンなんだけど、そのためには植え場所に気をつかいますね。一度植えたらもう移動させたくないしね(^^;)
蓼科なら掘り上げてもまだまだ大丈夫だと思いますよ。鉢植えで様子を見る方が正解でしょう♪
うちは広葉樹の下の斜面に植えているので、風通しも水はけもいいですね。で、春は1日日当たり抜群で今頃から葉の下で日陰になってます。
ここで今年は2株が咲いてくれたので、全て同じ場所に植えました。今はやはり葉が全て残っていますね。
先週ちょうど写真を撮ってきたけど、見たいですかぁ~?(笑

ブーママさん、
>それにあのチベタは、、、もごもご、、
どこのチベタだか何か気になるんですけど??(笑
よしこ2011-06-08-Wed 09:55:08EDIT
過湿という過失(~_~;)
よしこさん,こんにちは~(^^)
やっぱり過湿ね.
よしこさんちのチベタさんは良い環境に植えてもらってますね.斜面ってトコが居心地良さそう!(^o^)
ウチの子は桜の木の下(平坦地)でしたが,思いきり桜が枝を伸ばして葉を茂らせて…薄暗~くなってました.(T_T)

先週のチベタさんの様子,ぜひ!!よしこさんちのブログで見せて下さいまし~.
DORA2011-06-08-Wed 15:24:56EDIT
無題
DORAさん よしこさん こんばんは♪

やばくなったもごもごチベタさんはそのまま秋まで様子を見ましょう!
意外に強いみたいですからね~ 
>加湿が過失
うまい! さすが大阪人ですわ~~お声からはそんな風に思えないのになぁ~(笑

よしこさん もごもご・・・気になるよねぇ~
大震災時に長旅したチベタなのですよ~
boomama2011-06-08-Wed 19:27:08EDIT
根性の長旅チベタ
ブーママさん,こんばんは(^^)
根性の長旅チベタさん,今回も根性見せてもらいたいです~.
新トピックでチベタの続きを載せました.またいじってしまいました~(ダジャレ付き→次トピック参照)(^^;
DORA2011-06-08-Wed 19:49:18EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1643/
忍者ブログ[PR]