忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ頑張れチベタヌス

[PR]

2024-04-26-Fri 04:18:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張れチベタヌス

2011-06-08-Wed 19:46:37 │EDIT
110608thibetanus.jpgすっかり葉っぱがしおれたチベタヌス.

いじってダメだったか~~.(-_-)
え~い,ダメついでに根っこの様子をもう一度見てみよう…という訳でまたポットを引っ繰り返したところで記念撮影.

白い根がまだある.まだ希望はあるってことか.
太い黒い根は気に入らなかったのでカット.傷んでいる根はある程度カットしてまたポットに戻ってもらった.頑張るんだよ~と声を掛けながら.

さらにいじって追い打ちかけてダメにするかもしれんな~~と一抹の不安をかかえながら.

葉は切った方が良いのかなぁ,と思いつつ何となくそのまま.後は置き場が問題.置き場が決まれば少し地面を掘って(地ベタヌス!)鉢底を入れて落ち葉で周囲を覆って…の予定.何とか夏越し出来たら良いなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさん こんばんは♪
根性チベタさん 見せて下さり嬉しいです。
あ、その前にこの株はどっちの株? 咲いてなかった方の株?

殺菌剤ってある? ベンレートでも良いし、あればしばらく浸けておいて茎を少し残してカットしちゃって良いと思うよん
これだけの根っこがあるんだから夏越しは大丈夫だと思うな~
この株は冬もそのまま蓼科在住が良いかも~~!
この根の状態を見る限り、過去うちでダメだったのとは雲泥の差だよ~
あれぇ、素焼き鉢だったのねん。
株元は埋まらないようにした方が腐らないかもねー

後は運に任せるのみですよ~~
boomama2011-06-08-Wed 23:14:47EDIT
運を天に任せて
ブーママさん,おはようございます(^^)

これは咲いていた子で種3粒採れた株です.ちなみに画像の鉢はたまたま引っ繰り返した後に受け皿用で使っていた鉢なんで,実際植えているのはポリポットです.定位置に設置する前にスリット5号に植え替えようか,と思案中です.(またいじるか!?(^^;)

殺菌剤,こちらには無いんです.(T_T)
ヘレボがたくさん居るのでこちらにも常備しておいた方が良さそうですね.

夏越し大丈夫そう?だったら嬉しいです~.見て頂いて良かった~!(^^)
冬も蓼科?う~ん,花が見られないのは残念だけど,,,この状態ではそもそも無理かな.あ…冬も蓼科だったら鉢ではなくやっぱり地植えの方が無難かも.またまた迷います.(^^;

ハイ,後は運を天に任せて…ですね.
DORA2011-06-09-Thu 08:11:50EDIT
無題
DORAさん おはようございます♪ 晴れて良い天気ですよ~湿度も低くて爽やか~♪

この株、種が採れた方だったんですね。
そしたらやはり地ベタヌスですねぇ~おそらく開花するまでに2年位かかるかと思われるので蓼科で養生されたらどうかなー。
もごもごチベタさんはポットで居るんですよね? 秋には大阪に連れて帰れるし~~。

うちも同じ出所のチベタはまだ開花してないんですよ~~一昨年入手の子とか・・・

>殺菌剤
実は本格的に散布する殺菌剤はうちにもおいてないんですわ。
ってか、基本、使ってないってことなんですけどウイルス系の病気だとまずいんですよね。
ベンレートは一応置いてますけど。
あ、今季は種もベンレート殺菌してないんですわ。。

あれこれ小姑根性的なこと言ってしまって、、惑わしてしまってますね、あくまでも栽培のヒントにしてくださいね(って、ここまで言い切っておいて。。だよね)
boomama2011-06-09-Thu 10:55:33EDIT
頑張れ~!
DORAさん、こんにちわ♪
あらら、葉が萎れてしまいましたか!(^^;)葉は大事だから出来れば切らずに、復活してくれるといいのだけれどね~。
根っこを見ると白くて元気な根が出てきているので、つい最近までは元気だったみたいですね。季節外れの台風が悪かったのかも(^^;)
この白い根の先に少し黒くなっている部分がありそうなので、そこをカットして鉢植えにしたらどうかな?何とか復活してくれそうな感じがしますね♪
置き場所は日陰になる斜面があれば、そこに掘って地ベタヌスっていうのもいいかもね(笑
とにかう頑張れ~!!応援してますよ(^o^)
あ、夕方チベタのブログを更新しました~♪

ブーママさん、この株はある意味最初から可愛そうな株だったんだね、なお更頑張ってほしいですわー
よしこ2011-06-09-Thu 16:59:42EDIT
地ベタヌス決定
ブーママさん,よしこさん,こんばんは(^^)
チベタの栽培環境についていろいろ教えて頂いて感謝です.m(_ _)m

今日殺菌剤探しに行ったんですがプロ用のデカイやつしか無くてこりゃ使いきれん…と思いやめました.我が家流にスパルタで行く事に決定!

ブーママさんちにもまだ未開花株が居るんですね.そそ,もごもごチベタさんはスリット鉢におさまってます.(^^)
来年アベック開花したら良いなぁ~.

よしこさんもアドバイス&応援ありがとう!結局この株は不健康そうな根はカットしてめでたく(?)地ベタヌスになりました!ブーママさんのアドバイスで東側,よしこさんのアドバイスで斜面(やや,だけど)を採用させて頂きました.落葉樹の下です.居着いてくれますように!

これからよしこさんのブログ拝見に行きます.(^^)
DORA2011-06-09-Thu 20:27:36EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1645/
忍者ブログ[PR]