忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムmoritzianum開花中

[PR]

2024-04-18-Thu 18:30:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

moritzianum開花中

2011-09-20-Tue 20:30:32 │EDIT
110920moritzianum.jpg蓼科で地面に鉢を埋めて夏越ししたmoritzianum.

これは4号.6株のうち3株は消え,これが一番良い状態の株.他の株は開花していないどころか,何とか生きている状態.

この品種は寒さに弱い.気温が下がってくると葉の色が淡くなってくる.先の冬は大阪の無加温ビニール温室で何とか過ごした.

台風通過後に気温が下がりそうで気になる.大阪に連れて帰れば工事のためベランダには置けず,別の場所に置かなくてはならない.となると次回蓼科へ来ている際の水切れが心配.いずれにしても心配のタネは尽きない.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
台風の被害はありませんでしたか!?

moritzianum綺麗ですね~♪
やっぱり栽培は難しいのでしょうか!?
チョコベリー☆2011-09-23-Fri 18:44:37EDIT
台風被害は無かったです(^^)
チョコベリー☆さん,こんばんは(^^)

そちらは影響無かったですか?>台風
蓼科・大阪ともにこちらは大丈夫でしたよ~.

moritzianumは寒さにも弱いけど暑さにも弱くて気難しいです.元々温度変化の少ない地で自生しているようですからね.もっと栽培が楽だったら拡がるでしょうけど…蓼科では開花はすれど種はほんの数粒採れただけでした.
DORA2011-09-23-Fri 20:30:08EDIT
一人生えがいくつか
我が家の株は結局台風の長雨で消えました。
その代わり、一人生えが元の鉢に2つと別の場所に2つありました。昨日水挿しもしました。部屋へ入れなければいけないので沢山は増やせませんね。タネまき時期の工事は本当に残念ですね。
西風2011-09-24-Sat 22:56:50EDIT
うらやましい~(^o^)
西風さん,おはようございます(^^)
親株は残念でしたね.でも自力で子孫を増やしていたとは素晴らしいです!お庭の環境が合っていたのでしょうね.うらやましいです.
既に発芽しているという事は,発芽適温は案外高いのかもしれません.
結局2株大阪に連れて帰りました.指定の植物置き場で何とかしのいでもらおうと思っています.西風さんちに4株あると多うと安心です.(^^)
DORA2011-09-25-Sun 07:47:34EDIT
モリさんは普通のナスタとよく似ているような・・・。
普通のナスタも今の時期にこぼれだねから発芽が見られるので、よく似ているなあと思ってみています。発芽率はタネの大きさには関係ないということだったので、極小のものばかり選んで蒔いてみましたが、1つも発芽しませんでした。(←物好きな)一人生えのものは地表にタネがでているのですが、やっぱり大きいタネです。タネが必要でしたら、おっしゃってくださいね。
西風2011-09-25-Sun 18:50:43EDIT
葉もT.majusと雰囲気似てますね
西風さん,こんばんは(^^)
おぉ,実験されてますねぇ!(^o^)小さな種はダメでしたか.1つの花から大きな種と小さな種が採れたりしますが,やはり大きい方が有望なのですね.参考になります.

<地表>の種から一人生え…根は地中へ芽は空中へ…って面白い光景ですね.記念撮影しておいて下さいね.

種の件ありがとうございます.手持ちの株(←ちと怪しい状態)がダメになったらお世話になりたいと思いますんで,その時はどうぞよろしくお願いします.m(_ _)m
DORA2011-09-25-Sun 21:53:04EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1697/
忍者ブログ[PR]