忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ蓼科入り

[PR]

2024-03-29-Fri 23:30:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓼科入り

2011-10-01-Sat 20:47:48 │EDIT
111001aconitum.jpg本日蓼科入り.
留守中(と言っても1週間ほどだったが)の最高気温は28度,最低気温は4度.

げっ,最低気温はそんなに下がったのか…
道理でmoritzianumの葉色が抜けているハズだ.既に瀕死の状況だが,今夜は玄関内で過ごしてもらおう.

来週半ばには長野県中部の最低気温予想が4度になっているため,ヘタすればこちらでは氷点下になることもあり得る.ということは,tuberosumも保護しておいた方が良さそう.それにsmithiiも….明日以降の作業になるが間に合うかな.

夕方4時半頃の気温を見ると12度だった.室内も寒いので暖房を入れている.大阪では朝暑くて冷房を入れていた(外は涼しくてもマンション室内は熱気がこもり暑い)のに,夜は暖房とは…妙な感じである.

画像はアコニタム仲間(トリカブト仲間の一種).前回咲き始めていた株だがさらに咲き進んでいた.日陰が好きかと思いきや,案外日向の方が良いみたいで明るい場所の方が花数が多い.もうしばらく楽しめそう.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
冬!?
4℃って・・冬ですよ~
家のところは昨日31℃を超えました~
暑くてもたもたしていたら1つ芽が出ていました。
あわててしまいましたが うれしい~
準備しなくっちゃ。でも 明日 地区の運動会なんですよね。転ばないようにしないと。
akko2011-10-01-Sat 22:43:10EDIT
運動会シーズン
akkoさん,おはようございます(^^)
昨日,近所で小学校の運動会があったようで父兄がゾロゾロと歩いている光景に出会いました.運動会シーズンですね.いろんな競技がありますが,怪我しないように,楽しんで来て下さいね~.(^^)

31度!(@_@)今日もそんなに暑かったら熱中症が心配ですね.お気を付けて.

4度にめげず,こちらではトロパの種まきしなくちゃ.(^^;
DORA2011-10-02-Sun 08:36:06EDIT
こちらも~
DORAさん akkoさん こんにちは♪
こちらもここ数日気温がぐぐっと下がって一気に冬近し?ですよー
夕方には10℃台前半だし、、、空気が冷たく感じられるようになりました。
それでもまだ暖房は入れておりませんの、、暑さには弱いけど寒さには強くなったのか、、気温に鈍感になったのか??(笑

DORAさん 今回の蓼科は長いのかな?

akkoさん 頑張って走ってきてくださいね~♪
こちらでは運動会は春なんですよ~
boomama2011-10-02-Sun 12:30:33EDIT
耐寒性強い?(^o^)
ブーママさん,こんばんは(^^)
明日の予想気温:最低3度・最高14度.
昼間はともかく朝は寒いです.

ブーママさんち,まだ暖房無し?耐寒性強いなぁ~.(^o^)ニャンコも平気なのかしらん?

蓼科滞在は出来るだけゆっくりしたいのですが,何かあれば飛んで帰らないといけなくて(取引先都合なので)何とも言えないんです.せめて今週は大丈夫かな,なんて希望的観測してますが.(^^;
都合のつかない家で申し訳ないです.
あぁ,akkoさんにもご不便おかけしました.m(_ _)m 
DORA2011-10-02-Sun 19:49:27EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1701/
忍者ブログ[PR]