忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフリンドウ

[PR]

2024-04-25-Thu 23:24:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンドウ

2011-10-11-Tue 19:50:54 │EDIT
111011rindou.jpg原村自然文化園・湿性花園内で咲いているリンドウ.

毎年お目にかかっているが,いつも寝転んだ状態.
草丈が高く先端に付いた花が重いため,どうしても茎が寝てしまうようだ.下を向いて歩かないと見つけられない.と言っても遊歩道沿いの比較的近くのところで見られるので,遠目にブルーが見つけられたら勝ち.

これはもっと花を引き寄せるためズーム撮影.

こうして毎年おなじみのメンバーに会えると嬉しい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさん こんばんはぁ♪

うちもちょうど庭で咲いておりますよ~
どの株ものたくっておりまする~
元々自生していたリンドウなのでつい抜けなくて増え続けているんですよ。

秋ですねぇ~(しみじみ)
boomama2011-10-11-Tue 20:14:29EDIT
咲きません
りんどう 我が家では咲いてくれません~
好きな花なのですか・・・。
akko2011-10-11-Tue 20:19:03EDIT
咲くリンドウと咲かないリンドウ
ブーママさん,akkoさん,こんばんは(^^)

ブーママ植物園(←勝手に命名)ではリンドウも咲いてるんですね~.自生してた子なら強い!やっぱりのたくってる?
場所とって困るね.(^^;

akkoさんちにもリンドウが.
なんで咲かないの?とググってみたら…咲く系統と咲かない系統があるそーです.(検索してみて)
咲く系統でも日照不足だと開きが悪いみたい.
さて,akkoさんちのはどっちが原因かなぁ?
DORA2011-10-11-Tue 20:34:06EDIT
ただ・・・
仙人さんのお言葉を借りれば 下手なんです。
種蒔きは失敗 苗は 存在するが花は咲かず・・・です。
akko2011-10-12-Wed 07:44:15EDIT
う~みゅ
akkoさん
私も仙人様から頂いて種まきしたけどダメだった.放任なんで水切れ必至,そもそも出たのかどうかすら分からん状態.あぁ,種の無駄遣いだったかも….
きっとデリケートなのねん.トロパは結構平気なんだけど.
ただ,苗が居るならそのうち咲くかも!これは期待しませう~.
DORA2011-10-12-Wed 08:21:48EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1711/
忍者ブログ[PR]