忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連プリムラ仲間

[PR]

2024-04-19-Fri 06:56:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリムラ仲間

2011-12-30-Fri 19:15:23 │EDIT
111230primula12.jpg111230primula30.jpgプリムラ仲間が開花し始めている.

左は12/12撮影,右は本日撮影.
まだまだ花芽はかたいと思っていた.なのに年内開花.
寒い時期なのに半月ほどで開花するんだ…とビックリ.

南ベランダの日当たりの良いところに鉢を置いている.この時期,太陽は何よりの肥料なんだろう.プリムラ仲間は耐寒性が強いのでどこに置いていても大丈夫.気楽なのがポイント高い.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
夏越しした子?
DORAさん こんばんはぁ♪ 年末も押し迫ってきましたねー
忙しくしてますかぁ?(笑

このプリムラさんは蓼科で夏越しした子なのですか?
おそらくビクトリアーナとか言ったシリーズだったような~。
うちでは花色違いを地植えにしたら消えてしまいましたの。。
鉢植えだと大株に生長してくれるみたい。
画像見ても蕾がぎっしり! たっぷり楽しめますね~♪

あ、香りはありますか?
boomama2011-12-30-Fri 21:43:22EDIT
今年ゲットした子です
ブーママさん,おはようございます(^^)
年末で気ぜわしいですね~(周囲は)
ウチは別にいつもと同じだけどね.

プリムラさん,今年蓼科でゲットして連れ帰った子です.
名前は付いてなかったんで分からんのですが,ビクトリアーナさんですか,教えて下さってどうもありがとう~.
残念ながら香りはありません.

う~みゅ,地植えは向いてないのね.(~_~;) んじゃ蓼科では鉢ごと地面に植えて秋に掘り上げましょう. 

元旦より今日の方がお天気良いみたいなので,今の内に写真撮らないと~と焦っております.

んでは良いお年を!!
DORA2011-12-31-Sat 09:27:59EDIT
蓼科ではOKかもよ
DORAさん こんちは♪
うちもいつもと同じですよ~な~んもしてませーーん!

このプリムラさん うちではダメだったけど蓼科では大丈夫なんじゃないかなぁ~
耐寒性は強いはず!だと思うのよね。 うちで枯れてしまったのが夏が原因なのか冬なのか、、覚えてなくて。。

もしかしたら耐寒性が弱いって可能性もあるかも~~! ちょいと調べてみますわ。
んでは、良いお年をお迎えくださいませ~♪
boomama2011-12-31-Sat 15:44:35EDIT
どうやら・・・
検索してきたけれど、半耐寒性多年草って書いてるサイトがあったよ。
うちのはもしかしたら冬の寒さに耐えられなかったのかもしれないわん。

なので、蓼科では無理かもしれませんねぇ~。。がっくし。。
boomama2011-12-31-Sat 16:00:43EDIT
大阪で越冬ね
ブーママさん,こんばんは(^^)

このプリムラさんの耐寒性を調べて下さってありがとう!
マイナス15度の蓼科の冬はとても越せそうにありませんね.「夏越しは蓼科,冬越しは大阪」で頑張ることにします.プリムラさんも品種によって耐寒性が違うんですねぇ,奥が深い.

ブーママさんちの子,残念でしたね.こちらでうまく増えたら送りましょう.ハウスがあるから今度は大丈夫だもんね~.(^^)

ではでは良いお年を!!そして来年もヨロシクです.
DORA2011-12-31-Sat 19:57:31EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1759/
忍者ブログ[PR]