忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムやってしまった…(~_~;)

[PR]

2024-04-20-Sat 12:00:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってしまった…(~_~;)

2012-01-24-Tue 20:20:02 │EDIT
120122penta1.jpg120122penta3.jpg120122penta2.jpg左画像でガシッと鉢の縁をつかまえているのはペンタフィラムの葉.鉢の内側から撮影.つまり茎は外にある.(画像中央)

これは秋にスリットポットにイモを植えた株.出来れば別の鉢に植えたかったのだが,マンション大規模修繕の準備で,すべてポットは梱包したり処分したりしてしまった.で,やむなく手近にあったスリットポットに植えてしまったという訳.

あぁ,やっぱりやってしまった….3本の茎が画像右のようにスリットの間からニョキニョキ出て来ているのだ.長い間地上部が何も無いのでずっとイモが休眠しているのかと思っていた.無加温ビニール温室の一番下段,隅の方に置いていて気づいた時にはこんな状態.(~_~;) 

以前もスリットポットに植えて同様になった経験がある.やっぱりペンタフィラムはスリットポットには向いてない,というのが結論.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
へぇ~
こういう事ってあるんですねー
うちではまだ栽培歴が少ないので経験がありませぬがぁ~~。。

こういう場合はどうするの? このまま? それともひっくり返して植えなおす?
今ならまだ間に合うような~~。
boomama2012-01-25-Wed 20:16:53EDIT
ペンタフィラムではよくあるんです
ブーママさん,おはようございます(^^)
スリットポットのスリットからニョキニョキ茎が出るの,よそでも聞いた事があります.ヘレボさんたちはお行儀良いから大丈夫ですね.

これは植え替え不能でしょうねぇ.スリットから出てる茎を無事に救出するのは至難の業.たぶん,折ってしまううでしょう.

見せかけ良くするには一回り大きな鉢で覆ってしまうこと!(^o^)
DORA2012-01-26-Thu 08:31:23EDIT
そうなんだ
DORAさん おはようございます♪

ペンタさんではよくあることなのですね~
ヘレボはトロパさんほど繊細ではないからなぁ~少々の根はひきちぎってしまいますの、だはは。

そういえば、うちもスリットの部分から何か発芽してきていてそれを救出しようとしてスリット鉢を壊したことありますわ!

おっと、吹雪いてきたんでちょいとハウスへ行ってきま~す。
boomama2012-01-26-Thu 09:37:14EDIT
スリット鉢壊した?
ブーママさん,こんにちは(^^)
高価なスリット鉢を壊してもったいない…って,植物本体の方が大事ですよね.(^^;
そちらは雪?こちらも午後チラチラ時折舞っていました.
寒い日が続くけどハウスは暖かいでしょうね~♪
DORA2012-01-26-Thu 15:52:59EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1774/
忍者ブログ[PR]