忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連悲惨的世界

[PR]

2024-04-17-Wed 04:01:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲惨的世界

2012-02-02-Thu 20:03:28 │EDIT
風のうなる音,窓に打ち付ける音,温室カバーのハタめく音で昨夜は寝苦しかった.

今日も強風,低温そして時折舞う雪.

実家へ出かけていたところ,午後3時頃連絡が入り急遽帰宅することに.
北バルコニーの温室が倒れている.土が散乱し鉢が割れている,と.

暗澹たる思いで片付けの段取りを思案しながら帰宅,北バルコニーへ直行.
無加温ビニール温室は見事にうつぶせになって倒れていた.
悪いことにフタの方が地面側.これではどうしようもない.
よっこらせ~と横向きに起こした.当然中の鉢はガラガラ~とさらに倒れて無茶苦茶に.

やっとの思いで温室のフタのファスナーを開け,処理にとりかかる.
上段に置いていたデロスペルマなど多肉類の鉢が割れていた.
プラ鉢もスポッと中身が抜けていてからっぽのもの多数.

それでも根と茎のくっついているものは鉢に戻し,切れた茎はそのまま土に挿し,なんとか土の処理をする.
これによりブラキセラスは壊滅的被害.名札は散乱,もうどれがどれだか分からなくなった.
中には直径1センチに満たない白いチビイモの出来ている株があった.しょせん今季は環境の問題があった事だしダメでも諦めがつく.その分,来季は頑張ってもらおう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あちゃ~
なんと言うことを起きたのでしょう。
残念でしたね。
昨日はこちらも凄かったです。
台風で倒れて今回は倒れるモノがなかったですけれど。名札が飛んでしまって」何がダメなのかも解りません。
akko2012-02-02-Thu 21:09:30EDIT
ひぇ~~
うちの方も昨夜は大荒れだったけど季節風に比べればまだましだったかなぁ~
DORAさんちの方、、、お見舞い申し上げますわん。
突風の仕業?かなぁ~
ショックだよね~~お疲れさまでした♪
boomama2012-02-02-Thu 22:18:00EDIT
お見舞いありがとうございます
akkoさん,ブーママさん,こんばんは(^^)

今朝は快晴.昨日の惨事が嘘のよう.
よくまぁあんな重いモンが倒れたなぁ…とただただ自然の底力に唖然としとりました.
後は植物の再生能力に期待です.
どれだけ復活するか…これで花でも咲けばそれはそれでネタになるなぁ~っと.(^o^)
DORA2012-02-03-Fri 18:17:00EDIT
大災害
DORAさんこんばんは

大変な被害ですね。
多くの被災株の立ち直り願っています。
過酷な園芸シーズンに成りましたね。
めげないで最善の手当てしてあげて下さい。
Cactu2012-02-03-Fri 18:50:10EDIT
ありがとうございます(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)

昨日の災難はブラキセラスにとってはトドメの一撃でしたがめげてませんよ.チビイモ発見しましたから.

フレッシュなイモって白いんです.根っこの延長みたいな感じでした.薄暗かったし必死だったので写真を撮る余裕は無かったんですが,春にイモ掘りするのとは違ったイモに「ほぉぉ~」と思いました.来季の花に期待しておきます.(^^)
DORA2012-02-03-Fri 19:30:48EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1783/
忍者ブログ[PR]