忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ変わったスミレ出現

[PR]

2024-04-26-Fri 12:15:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変わったスミレ出現

2012-05-08-Tue 19:24:55 │EDIT
120508sumire.jpg120508sumire2.jpg雑草取りをしていて変わったスミレを発見.

花弁は白で紫の小さな斑点がある.
今まで庭では見かけなかったタイプ.
誰が種を運んできたんだろう?

こんな派手なのは園芸種に違いない…と思って調べてみたら「ビオラ・ソロリア・フレックルス(Viola sororia 'Freckles')というのが出て来た.種の運び手はいくらでも居るが,「火のない所に煙は立たない」で,はてさてこんなビオラが近所に植えられているのかな?散歩の時に探してみよう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
めずらしい~
スミレの種は空を飛んだりしないから、あるとすれば種をアリが運んできたのかもしれないですね。パンジーやビオラもそうですが、スミレの種は甘い皮膜で覆われているので、アリが好んで遠くまで運びます。きっと近所からはるばる運んできた物が発芽したのでしょう~♪
RAY2012-05-08-Tue 19:56:45EDIT
RAYさんも見た事なかった?
こんばんは~.(^^)
アリさんの仕業…だとすると向かいの家で白いスミレが咲いていたけどこれが怪しい!?斑点があるかどうか,今度ソーッと見てみよう.(^^;
DORA2012-05-08-Tue 20:52:51EDIT
アメリカスミレサイシン?
アメリカスミレサイシン(Viola sororia)という地下茎をもつスミレみたいですね。この園芸種で青の斑点の花をフレックルスと呼ぶみたいです。
RAY2012-05-09-Wed 21:27:16EDIT
V.sororia仲間
RAYさん,おはようございます(^^)
そそ,sororia仲間のようですね.この仲間でプリケアナ(V. sororia 'Priceana')というのもあちこちで咲いています.白地に紫のスジ模様です.花が大きめでちょっと豪華?かも.
大阪でも見た事あるので,そちらでも咲いているかもしれませんね.
DORA2012-05-10-Thu 09:03:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1870/
忍者ブログ[PR]