忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム先を越された

[PR]

2024-04-19-Fri 23:07:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先を越された

2012-05-18-Fri 11:09:19 │EDIT
120518orange.jpg120518peach.jpg実家で咲いていたT&M今年の新品種,左が"Orange Troika",
右が"Just Peachy".どこが「新」なのかよく分からない.花色を選抜して名前を付けただけちゃうの?と思ってしまうが,まぁよくあることだ.

で,画像の子らはこちらで種まきしてチビ苗の時に持っていった株.我が家の苗はすべて蓼科へ連れて行き地植えにした.

やはり開花は暖地が早い.すっかり先を越されてしまったが,とりあえずどんな花か確認出来たので良しとしよう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
綺麗♪
DORAさん こんにちは♪

ご実家で先を越されたナスタさん 大輪なんですね~♪
前々からお聞きしようと思ってたんですけど、ナスタを植え付ける際の用土って特別気をつけることありますか?

って言うのが、うちではほとんど鉢植えだったんですけどあまり上手く咲いてくれた事がなかったんです。
何かポイントがあれば教えてくださ~い<(_ _)>
大輪で美しいですね~♪
boomama2012-05-20-Sun 14:21:46EDIT
ナスタの用土?
ウチでは何も気をつけてないけど….
一般的には「肥料を入れすぎると葉ばかり茂って花が咲かない」って言われてますよ.

ブーママさんち,ヘレボさんの栽培みたいに景気良く肥料あげすぎてないですか?(^^; 逆にウチではナスタみたいに栽培するからヘレボの生育がイマイチなんですね~.あはは…って笑ってる場合じゃないか.(^^;
DORA2012-05-20-Sun 20:59:24EDIT
うむむ
おはようございます♪

肥料かぁ、、そんなことないと思うのだけどねぇ~、だって、葉の茂りもあまりよくなかったのよねー

今回、種からのナスタさんは上手く咲いてくれるよう気をつけて見てみまーす!
ありがとうございました<(_ _)>
boomama2012-05-21-Mon 09:48:52EDIT
ふむふむ
肥料はそんなに多めでも無かったんですねぇ.

園芸経験値の高いブーママさんなので,何が影響してるのかよく分かりませんが,,,ナスタは暑いのが苦手なのでそれが原因かも?

実はウチで一番良かったのは秋播きした時です.無加温ビニール温室で冬越ししながらじっくり株を充実させて,気温上昇と共に爆発的な成長をとげて早春から次々と開花してくれていました.

今は冬越しスペースが無いので2月播きにしていますが,花の付きはポツポツです.

土は赤玉・バーミキュライト・腐葉土,肥料はマグアンプ少々,といたってオーソドックスです.
DORA2012-05-21-Mon 20:08:15EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1878/
忍者ブログ[PR]