忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連青花ナスタの雑種?

[PR]

2024-04-23-Tue 22:27:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青花ナスタの雑種?

2007-03-01-Thu 21:15:19 │EDIT
070301azureum1.jpg070301azureum2.jpg070301azureum3.jpg070301lepidum.jpg画像一番左と二番目は,先日咲いた青花ナスタの株.三番目は普通の青花ナスタ.四番目はレピドムの横顔.

今まで青花ナスタでこのような変異が見られる事は無かった.ついに…来るべき時が来たか…という感じ.

それにしてもイモからスタートした青花ナスタだったが,こんな花が咲くとは….
昨年は花が咲かなかった株だったのか?あるいは植え付け時にレピドムのイモと取り違えてしまったか?間違いはいつでも起こりえるので何とも言えない.

そこで画像の花の「ガクと距(きょ)」に注目.画像二番目と,三番目の画像のツボミの方を見比べると,とても良く似ているのに気づく.赤紫っぽい暗い色の地にポツポツと点々が見える.これは青花ナスタの特徴.ちなみに四番目が一般的なレピドムのガクと距の様子.見たとおり,青花ナスタとは全然雰囲気が違う.

こうして考えるとやはり青花ナスタから雑種が生まれた可能性が濃厚. シーズン前にいくつか青花ナスタのイモを提供したが,里子先でもこのような花が出る可能性がある.もし出てしまったら…笑って許してもらうしかない.今後ウチで採れた種は提供を控えた方が良さそう.雑種をバラまいたのではシャレにならない.青花ナスタを現在栽培中の皆さんには,ぜひ種採りを頑張ってもらいたいと思う.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
青ナスタ
私、雑種でもOKですけど~。ヘヘヘヘヘ。
あや2007-03-02-Fri 12:39:24EDIT
あれま
畑が雑種だらけになっても知りませんよ~.
DORA2007-03-02-Fri 22:02:40EDIT
無題
おはようございます。
我が家の青ナスタ様も咲き始めました。
お芋も 種も・・・。DORAさんみたいな画像が欲しい~ とてもあのような素敵な形にならなくて・。
雑種って出来るんですね。雨上がりの 杉花粉を見て こんなに花粉が飛んでいて 何かに受粉しないのかと 毎日思っておりました。さすがに 青ナスタ様にはあるまいが・・・。
私も 雑種でもいいなあ~
akko2007-03-03-Sat 07:46:56EDIT
無題
akkoさん,こんばんは.

青ナスタ開花おめでとうございます.株の仕立て方は私のマネっこしない方が良いですよ.Zふぁんの皆さんの方が余程上手に仕立てておられますから.ウチでは置き場所の関係で,あまり上へ上へと誘引は出来ないんです.そこで苦肉の策のぐるぐる巻き作戦.これをすると花芽が変な具合に曲がったりするし,茎がグングン伸びる株では最終的に収拾がつかなくなります.これはもう,仕方なくそのまま…ですが.

え,akkoさんも雑種でも良いの?(~_~;)

ところでスギ花粉が黄色い帯状になって飛ぶ姿を実際にご覧になっておられるんですか!?そりゃ凄い.私は映像だけで鼻がムズムズしそうなので,もしその現場に居合わせたら…と思うとコワイです.(~_~;)
DORA2007-03-03-Sat 20:46:45EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/188/
忍者ブログ[PR]