忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムセシリフォリウム1号ようやく開花

[PR]

2024-04-20-Sat 11:36:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セシリフォリウム1号ようやく開花

2012-06-14-Thu 20:30:06 │EDIT
120613sessili1.jpg茎ばかりドンドコ伸びていったいいつ柵んだろう?と思っていたsessilifolium1号.

東京から帰ると初花が咲いていた.ようやく咲いてくれたか~~とホッと一安心.

昨年度は生育が悪く調べて見たら3月になっても根が出ていなかった.山野草の土を使った以外は変わった事はしていない.今年度は普通の土で植えてみた.これでOKということは,やはり山野草の土が敗因だったようだ.高山植物だと思って水はけの良い山野草の土を使ってみたのが裏目に出た格好.

120613speciosum.jpgそして嬉しい発見.T.speciosumは生きていた!

春に姿が見えないので消えてしまったか…と思っていたのだが,ようやく地上に姿を現してくれた.ただ,今の季節にこんなチビだったら到底花はのぞめない.この品種もまだ一度も花を拝んだ事がない.

夏に咲くタイプだし耐寒性は強いので昨年そのままにしておいた.地下部で越冬,もう少し早く出て来てくれたらそれなりに成長出来たかもしれない.

開花スイッチが入るのには何が足りないのか?もっと地下部が充実しないといけないのかもしれないし,日照が足りないのかもしれないし,夏が暑すぎてダメなのかもしれない.何度か場所を替えて栽培しているが,今の場所は昨年わりと良い感じだったので,しばらくココで過ごしてもらおうと思っている.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
Doraさん、おはようございます。
セッシリフォリウム、開花おめでとうございます。それにしても今頃ねえ。^_^;
スペシオーサム、それ何?というほど、この種類は記憶の彼方に行ってしまっています。海外では蔓延るほどのところもあるというのに、日本では本当に作りにくいですね。
我が家のトロパは今年は超不作で、がっかりしました。早春の寒さがこたえたのかな。
今ペンタフィラムだけが細々と咲いていて、moriとfintelmanii、遅出のsmithiiだけが葉っぱだけです。
西風2012-06-17-Sun 08:46:08EDIT
天候不順ゆえ
西風さん,こんにちは(^^)
セシリフォリウムの件,ありがとうございます.変な気候だったのでトロパたちも本調子でなかったんでしょうね.
speciosumは日本の気候では難しいんでしょうねぇ.東北とか北海道だったらどうかなぁ?
ウチでも頂いたペンタフィラム@蓼科がスリット鉢のスリットから茎を伸ばして咲いてますよ~.(^^;
今日大阪に戻り大鉢(種捨て場)を見たら今頃smithiiが1本出てました.
ところでfintelは種採れました?moriは頑張って咲いて欲しいです.種が欲しい~.(^^;
DORA2012-06-17-Sun 15:52:07EDIT
moritzianumのタネ、あります。(^・^)
トロパはいい種が出来にくい我が家ですが、moriだけが冬中室内で咲いて、タネが出来ました。少しですが、お送りしますね。fintelは良く咲いたのに、タネが出来ませんでした。今ごろ、新しいmoriが一本出て来ました。今から花が咲くんでしょうかね。
西風2012-06-17-Sun 21:18:41EDIT
わぁ嬉しい(*^^*)
西風さん,
moriの種を頂けるとは感激です.
大鉢@大阪で1本コレか?と思われるモノが発芽したのですが,ポットあげしたものを蓼科に置いていて東京滞在中に虫食いにされてしまいました.

代わりにfintelの種はたくさん採れましたので今度蓼科へ行った時に(カビずに無事乾燥出来ていたら)お送りしますね.

え,今頃mori発芽!?ウチのsmithiiと良い勝負してますねぇ~.案外この時期も出るのかもしれませんね.うまく夏越し出来たら秋に花が咲くかも??
DORA2012-06-17-Sun 21:28:04EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1896/
忍者ブログ[PR]