忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連イストリアクス

[PR]

2024-04-19-Fri 20:53:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イストリアクス

2013-01-11-Fri 20:30:06 │EDIT
130111istriacus.jpg南ベランダで開花中のイストリアクス.(H.istriacus)

株はショボイし花の形も悪くってイマイチだな~と思っていた.そういえばこの品種は香りがあるんだっけ….気を取り直して香り確認.

おぉ!!良い香りがしているではないか!!

そして出まくっている花粉.チベタヌスの比ではない.
こりゃ交配しない手は無いなと思って手当たり次第にペタペタ.
さて,種が出来るかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
このお花、鳥さんの仕業ですかぁ?
香り交配はとても興味深いです、お相手はどんな子達?
香りの子ってなかなかいませんよね~~どんな香りかなぁ。
柑橘系? スパイシー? 甘い?

数年後は香り交配株が期待できますね~♪ うちも頑張ろう!
boomama2013-01-13-Sun 09:32:33EDIT
誰の仕業かは不明です~
ブーママさんちと違ってウチにはお相手がそうそう居ません.(^^;なので前述のパウロさん再登場です.幸い花芽がたくさんあるのでコチョコチョし放題です.それとシューティングスターさんです.

イストリアクス君の香りは柑橘系でしたよ♪

ブーママさんちは香りの子がたくさん居るし,お相手もたくさん居るので交配の範囲も広いでしょう.可愛い丸弁・香り付きを狙って?頑張ってコチョコチョして下さい!(^o^)
DORA2013-01-13-Sun 15:10:51EDIT
柑橘系♪
DORAさん おはようございます♪
このイストちゃんは柑橘系でしたか~最高ですね♪
お相手はniger系だけですかぁ、、ハイブリッド系の子は他に居ない?まだ開花してない?

種親がハイブリッド系だと生長が早いので結果も早くわかりますよね~(うちはそれを狙ってます)

前の記事で、花弁にマジックで書く・・・これダーク系の花には通用しませんの。。白いマジックで書けば良いのですかね。

白っぽい花弁なら消えないと思いますよ~油性なので水に濡れてもOKでしょう。

交配用に用意したピンセットがどこかにいってしまって、、調達してこなくっちゃ~状態です。
boomama2013-01-14-Mon 09:33:37EDIT
開花株…居ませ~ん(T_T)
ブーママさん,おはようございます(^^)

イスト君のお相手は購入株ばかり.というのもほとんどの株を蓼科で地植えにしてしまったものですから.
ハイブリッド系だと結果が早い?う~みゅ,イスト君はそろそろおしまいなんで,今からポチっても間に合いそうにない!(>_<)
コレ来季の課題にしようと思います.教えて下さってありがとうございます.

で,マジック…なるほどダーク系には無理でしょうねぇ.ピンセットと一緒に白マジックも手配して下さ~い.(^o^)
DORA2013-01-14-Mon 10:09:19EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2034/
忍者ブログ[PR]