忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連クリトリア新芽

[PR]

2024-04-24-Wed 07:03:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリトリア新芽

2013-02-07-Thu 20:30:13 │EDIT
130207kuritoria.jpg室内で越冬中のクリトリア.(チョウマメ;Clitoria ternatea)

秋からず~~っと葉は数枚のまま,色も悪いけど枯れもしなければ増えもしない.
と思っていたら‥‥おや?新葉が展開してきた!

ちょっと暖かい日があったから?(室内はそんなに気温差は無いのに?)
それとも日照時間が多少長くなったから?(室内ではそんなに変わらないと思うけど?)

なにやら分からないが春へのスイッチが入ったのかな?(立春が分かった!?)
2月,3月とまだまだ寒い日は続く.今しばらく頑張ってもらおう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
びっくり(@_@)
え~
クリトリア今も生きているのですか??
凄いですね、いま生きているとなると、今年は早くから花が見られそうですね!
熱帯地方では宿根するようですが、
我が家では昨冬枯らしてしまいました。
今年も未練気に残してはいるのですが、生きていないみたいです。
種は沢山収穫出来たので、1年草扱いで絶える心配は無いのですが。
Cactu2013-02-07-Thu 20:50:04EDIT
そうなんです(^^;
Cactuさんに頂いた種からのクリトリアですよ♪
普通は冬枯れる一年草扱いでしょう.Cactuさんちでも室内ですかぁ?(・_・)

どうもウチの植物たちは人様のトコとは異なる生育ぶりで…って,これは栽培者の問題ですよね.(^^;
昨年発芽した後,超スローで生育し(@蓼科),秋の状態と今と草丈は変わりません.ブルー花が見られず悔しかったので大阪に持ち帰りました.コチョウラン同様,約15度をキープした室内に置いています.

冬より春先,ちょっと暖かくなった時の方が油断して危険だな,と思っていますが…

種がたくさんあるんですね!心強いです.(^.^)
万一の時にはよろしくお願いします.m(_ _)m
DORA2013-02-07-Thu 21:35:56EDIT
ぜひ
開花まで生きることを期待しております。
そうですか15度以上キープされたんですね。
何とか5月まで持ちこたえることを願っております。


検索によりますと、暖地では霜除け程度で越冬するとなっているところもありますが、無理みたいですね。

保険の意味で掛け捨てを願って種お送りします。
Cactu2013-02-08-Fri 20:28:36EDIT
ありがとうございます(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
暖地で霜よけ程度で越冬…私も無理だと思います.室内でも葉色が悪く「大丈夫?」って感じでドキドキでしたもの.ようやく落ち着いてきたところです.

お~,掛け捨て保険ですか.ありがとうございます.(^^) 
んではこちらからは先日イギリスから届いたばかりのナスタ種を少々お送りしましょう.
ウチではそろそろ室内蒔きです.あ,その前に土を手配しないとダメだった~.(~_~;)
DORA2013-02-08-Fri 21:31:09EDIT
無題
あ、出しっぱなし・・・。
どうなっていたかな~
明日見てきます。
akko2013-02-09-Sat 21:30:42EDIT
どこに?
akkoさん,お庭に?
だとしたらいくら暖かいそちらでも溶けてるかも….(~_~;)
DORA2013-02-09-Sat 21:36:43EDIT
無題
家に取り込まれるモノは無いのですよ~
あって 軒下。
軒下が青ナスタ様~
akko2013-02-09-Sat 22:30:51EDIT
耐寒性は?
真剣に耐寒性調べてみました.海外サイトでHardiness zone 8,9.10,11と書いてあるのを発見.大阪は9b.各段階ごとにさらにa,bの2段階に分かれてます.で,8aというと「-9.4~-12.2」.あれ?耐寒性あるじゃん.(・_・)ホンマかいな?

って事は…akkoさんちの軒下でも大丈夫って事になりますが真相や如何に?akkoさん,レポートよろしく!(^^;
DORA2013-02-09-Sat 22:45:15EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2060/
忍者ブログ[PR]