忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボのポット上げ

[PR]

2024-04-26-Fri 19:37:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボのポット上げ

2013-02-02-Sat 20:43:55 │EDIT
130202futaba.jpg130202futaba2.jpg画像左はトロパのセシリフォリウムのポット.

イモの後ろに2本双葉が出ている.
この時期出るのはどう見てもヘレボの葉.
う~ん,古土使ったっけ?記憶は無いが種が混じっていたのだろう.

春の陽気の今日を逃してどうする!という訳でこの2本をポット上げ.
もちろんこれ以外にもわらわら発芽していたヘレボたちをポットに上げて,今日だけで20株以上のチビ苗が出来た.最終的には100株くらいは出来るだろう.このうち何株が開花まで至るだろうか.

(おまけ)
2本の発芽をセシリフォリウムのポットから移植する際,セシリフォリウムのイモがコロンと横に転がった.そして気づいたことは…根が無い!発芽はしてても発根はしていない.この時期まだだったかなぁ?とちと不安になってしまった.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ラベル名は?
DORAさん おはようございます♪
トロパのポットからヘレボが発芽、、うちでは過去逆の事がありましたねー

ところで、ポット上げ時は双葉の状態で? 何cmポット使ってます? 用土はどんな配合ですかぁ? 
参考までに教えてくださいませ~~<(_ _)>

セシリフォリウムのお芋さん 発芽はしてるのに根っこが出てない? お芋の中のエネルギーだけで生長って事でしょうか。
早く土の養分を摂って生長してほしいですね~♪


それにしても100株とは、、、す、す、素晴らしい!!
boomama2013-02-03-Sun 09:59:46EDIT
ポット上げってネタになる?
ブーママさん、おはようございます。
アロマのイベントで大阪国際会議場に来ています。

チビ苗のラベルはご覧の通り「セシリ友」です。

で、ポット上げってネタになる?
ポットは深型スリットの一番小さいサイズで、双葉の時に上げてます。今度詳しく書きますね。

セシリのイモはちょっと心配。転がったイモを見てヒヤシンスの水栽培を思い出してしまったわ~.これだったら土は要らんやん,って.(~_~;)
DORA2013-02-03-Sun 19:02:32EDIT
セシリ友。。
DORAさん こんばんは♪
今日はアロマのイベントですか~お忙しいのにお返事ありがとうございます。

ラベル名:セシリ友  画像のラベルが読めなくて(と言うか大きな画像では見れなかった)わかりませんでしたの。

ポット上げ時、一度だけ双葉の時にやった事があって、、かなり枯れてしまった経験があるんです。
本葉が1枚出てきた所でポット上げすると格段に枯れる数が減るんです。

なので、双葉でポット上げされてるようなので何か秘策があるのかと思ってお聞きしてみました。
一番小さいロングポットなら7.5cmですね。
これでわかりましたので~~<(_ _)>
boomama2013-02-03-Sun 21:06:16EDIT
あれ,もういいの?(^^;
ブーママさん,どうも.

「双葉で移植」の補足です.(無理矢理)

チビさんたちは双葉の時に1本ずつ引き抜いて植え替えてます.もちろんそのまま引き抜こうと思っても抵抗が大きすぎて下手すりゃプッツンなので,小さなスコップ(ティースプーン・サイズ)で種まきポットの周囲をグサグサまわしてやや土を上に上げ加減にしておきます.すると双葉を引っ張るだけでスーッと抜けるんです.基本,トロパもこの方法でポット上げしています.

土はポット下層部は花ごころの「クリスマスローズの土」,クンタン,マグアンプ少々,そしてチビ苗を入れてから再び花ごころの土,そして抑えに自家ブレンド土(赤玉,バーミキュ,腐葉土,クンタン)入れてます.花ごころの土オンリーにすると水やりしたときに溢れてしまって困るから.(^^;

っと,本葉一枚の時に成功率が上がるならその方法がベストですよ.そうする方がきっと環境に合ってるんでしょうから.(^^)
DORA2013-02-03-Sun 21:24:47EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2056/
忍者ブログ[PR]