忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連雪割草

[PR]

2024-04-26-Fri 07:45:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪割草

2013-03-13-Wed 20:30:34 │EDIT
130309yukiwariso.jpg3/3に京都植物園へ行った際,展示即売会で入手した雪割草6株.

某所で2株買った時に200円引きしてもらい(値切った訳では無い),国際雪割草協会関西支部のブースでは2株買ったら2株オマケしてもらった.(これも欲しいと要求した訳では無い) いずれのトコでもあれこれ話こんでいたらオマケしてもらったのだ.
小さい花だけどジッと見つめているとそれぞれ個性があってとても可愛い.



 
雪割草は私にとってはまるで未知の植物.関西支部のお兄さんにいろいろ教えてもらった.

雪割草もヘレボと同じで種が出来てから花が咲くまで3年ほどかかる.
1つの個体で採れた種から様々な花が咲く.
八重の遺伝子を持っていれば,一重の花から八重の花が咲くこともある.
交配には歯石取りの道具やピンセットを使う.

灼熱の大阪市内にお住まいのお兄さんの夏越し方法は…
黒の寒冷紗を3枚重ねにする.
その上からシルバーのものを2枚重ねる.
雪割草を置いた棚はおかげで真っ暗.
これで風通しが良ければ言う事無しだが,ベランダなのでそうはいかない.
水やりは鉢土が乾いたら霧吹きでシュッシュッとする程度で水分過多に注意する.
だそうな.肝心の夏越し成功率は聞くのを忘れた.

ブースに並んでいる雪割草の価格は千差万別.ふと目がとまった(いや,目が点になった)のは15万という価格.
130309yukiwariso2.jpgこの株のどこが良いのか聞いてみた.(私には分からん~~)
三段咲きだということ.
花の色の組み合わせ.
それに完成形だということ.

ちなみに完成形という株には雄しべが無い.よってこれ以上の交配は不可能なので「完成形」なんだとか.
「え~,それじゃ交配の楽しみが無いじゃないですか」とツッコミ入れると「いや,完成したものを手元に置いて楽しまれる年配の方もおられるのです」とのこと.

そういえばヘレボでは八重(特にゴールド系)の場合,花粉が出にくく交配が難しい.
雪割草では雄しべが弁化して八重咲きになっていくのでだんだん雄しべの数が減っていく.
中には1本の雄しべだけの花という事も有り,その貴重な花粉を使って交配するのだとか.

「老眼鏡…いや,虫眼鏡が要りますね」と言うと「そうです,そうです.マニアの方は売り場でも虫眼鏡持参で花を覗いておられますよ」とのこと.マニアックな世界はあるものだ.

で,まずは入門編の花を教えてもらいながら選び(ただし,どうせなら八重の遺伝子を持っている株),連れて帰った.
花はまだ咲いているが特に交配はしていない.ベランダには蜂さんたちが来ているので彼らに任せておこう.これで種は出来るかな?と密かに期待.その前に水切れで枯らさないようにしないと!
 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
色とりどり
DORAさんこんばんは(^^)
いろんな色が有って楽しめますね!
(黄色が無いのが残念)
醍醐味は種蒔き3年後の変化です。
とても可愛いのですが、ヘレボより花期が短いのが残念です。
15万ですか!?とても手が出ませんね。
私は標準花を交配して、楽しみます。
Cactu2013-03-13-Wed 21:02:09EDIT
きいろ?
Cactuさん,こんばんは(^^)
え,雪割草に黄色ってあるんですか.(・_・)
展示即売会の画像をもう一度確認してみましたが,見当たりませんでした.白,ピンク,紫系統ばかりで….
Cactuさんちには黄色が居ますか?

15万は論外!私も標準花で充分です.トロパと同時期なのでそこまでとてもパワーが…(^^;
DORA2013-03-13-Wed 21:10:24EDIT
黄色花
DORAさん(^^)、
文章が拙くて済みません、ヘレボのことを考えていて有ったらいいなと思いつい書き込んでしまいました紛らわしくてごめんなさい。
我が家にも黄色の花は有りません。
Cactu2013-03-13-Wed 21:41:22EDIT
あるみたい!
Cactuさん,
実はコメント書いてからググってみたら…
あるみたいです,黄色の雪割草.

黄花セツブンソウだったら見た事があるのですが,雪割草では見た事無かったんでてっきり無いのだと思っていました.いや~,良い勉強になりました.(^^)

ただ,黄色と言っても雪割草の場合は淡い黄色のようです.「黄色 雪割草」で検索してみて下さい.

某ショップでは標準花と書いてありましたが5000円以上してました…(^^; 15万に比べたらずっと安いですが,それでも高いですね.
DORA2013-03-13-Wed 21:55:10EDIT
無題
いや~ そんなに丁寧に・・私には無理だなあ・・・。あまり日の当たらないような所に夏はあると言う状態で・・・。あははは・・・。
あ、Pさん印の青ナスタに蕾が。
akko2013-03-14-Thu 00:02:02EDIT
青ナスタにツボミおめでとう~♪
akkoさん,おはようございます(^^)
雪割草,日陰で夏越し出来るのですね.
戸建てのお庭の強みかな~.(風通しがね)
サバイバル出来たらそれで充分!

今季は青ナスタの花を見られそうですね♪(^^)
DORA2013-03-14-Thu 06:48:31EDIT
無題
雪割草ですね♪
私も、大好きです
新潟と言ったら『雪割草』
こちらでの本格的な開花は、これからです。

黄色い花、見たことあるような・・・
朝市とかでも雪割草売ってますよ。
大体が、標準花ですけどね。

山野草屋さんでは、虫眼鏡持ったおじさんたちがわんさか!!
交配に使う花(花粉)を選んでるんですって。
実生から3年、ワクワクしますね^^
チョコベリー☆2013-03-14-Thu 18:37:02EDIT
アチャー(^-^;
二重投稿になってしまいました(^-^;

雪割草、時期になると結構安くなってお買い得なんですよ~!!
数個まとめて1000円とかね^^
まあ、高価なのは手が出ませんけどね・・・
これからがとても楽しみです♪

チョコベリー☆2013-03-14-Thu 18:38:52EDIT
さすがご当地(^^)
朝市で雪割草…さすが!
まとめて1000円ッ!?…さすが!
虫眼鏡のおじさんワンサカ…さすが!(^o^)

新潟と言えば本拠地ですものね.さぞ出回っている種類も多いことでしょう.黄色もあったんですねぇ.チョコベリーさん,いろいろ実際に見られていいなぁ.(*^^*)

京都の展示会では1株最低でも600円コースでしたよ.大阪では業者さんの展示で300円だったけど.

ウチの子らはもう花びらが散ってしまいました.早すぎる…(~_~;) どんな具合に種が出来るのか初めて見るので楽しみです.

チョコベリーさんのところではこれから開花で楽しみですね~♪
DORA2013-03-14-Thu 19:28:06EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2094/
忍者ブログ[PR]