忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフプリムラ・ヴルガリス

[PR]

2024-04-25-Thu 13:56:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリムラ・ヴルガリス

2013-04-19-Fri 07:45:13 │EDIT
130419primula.jpg昨日蓼科入り.
蓼科の気温は玄関前の温度計で22度.作業していると暑い.

そして予報では今日の最高気温が9度.なんだ,この差は!(@_@)
からだがついていけない.
おまけに大阪ではマシになったな~と思っていた花粉が全開.
鼻は愚図るしくしゃみは出るし目は痒い.

庭ではプリムラ類が元気.気になっていたヴルガリスもしっかり開花してくれていた.昨年春に植え付けたもの.枯れ葉布団が肥料代わりで株はコンパクト.冬越しより夏越しの方が課題かもしれない.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
まあ~
花粉まっただ中なんですか~大変~
こっちでも気温の差があってついていけないです(-_-;)
で、こちらも今日から3月並みの気温って事ですが~今のところ雨のムシムシ感があります
そそそ、お花の開花が乱れているって思います。去年からのウスユキソウが全開してきましたし、クルマバソウもギボウシより早く葉を展開してますょ(^^;)
たま2013-04-19-Fri 08:08:41EDIT
あ゛い,ぐるじんでます…
たまさん,おはようございます(^^)
一昨日は蒸し暑かったですね.大阪ではあまりの暑さに冷房入れようかとマジで思いました.マンションは密閉性が高いんで息苦しいんですわ.

昨夜激しい雨の音で目が覚めました.朝起きて外を見ると何やら白いモンが…明け方雪になったのか~!もう消えましたが.今は日が射してます.

こりゃ植物たちもたまりませんね.調子が狂っても仕方無いです.タイミングがちょっとくらい変でもとにかく生き延びて!と願うばかり.

庭ではクリスマスローズが咲いてます.
諏訪湖周辺では桜の景色でした.変な気候なんで梅,桃,桜,同時に咲きそうな春です.

たまさんちも寒さが厳しいんで風邪引かないようにね~.
DORA2013-04-19-Fri 08:17:15EDIT
ねーーー
その気温差は身体がついていかないですよね。
ちょうど、こちらがその気温差ですからよ~くわかります、はぃ。
花粉、、苦しそうですね、、お大事にね♪

こちら今日は霙っぽい雨が降りましたよん、すっごく寒いっす!

ヴルガリス 綺麗に咲いてますね♪
うち、夏は地上部がなくなっていたような気がしますよ、根っこが生きてればOKなのかもしれないですね。
蓼科も春ですね~~♪
boomama2013-04-19-Fri 17:56:16EDIT
花粉の件ありがとうございます~
ブーママさん,そちらも寒いんですね~.
こちらは明日の最低気温予想が-6度ですって!(@_@)景色は春なのに気温は冬です…(@_@)

まぁ,気温が低いと花保ちが良くて…って,その前に低温で傷みそうだわ.(~_~;)

ヴルガリスさんは夏場地上部ナシでしたか.それでも大丈夫なんですね♪この夏も暑いんだとか,,,お互い無事に夏越しできることを祈りましょう~.(^^)
DORA2013-04-19-Fri 19:44:22EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2132/
忍者ブログ[PR]