忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフマイナス5度の影響

[PR]

2024-03-29-Fri 17:02:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイナス5度の影響

2013-04-26-Fri 22:29:39 │EDIT
130426yukiyanagi.jpg本日蓼科入り.気温11度.

ユキヤナギが咲き始めていた.

帰阪時とその翌日,最低気温はマイナス5度.

さすがにこの気温だとダメージは大きい.
T.majus,T.fintelmannii,T.smithii,T.tuberosum みな「おひたし状態」.
霜よけの落ち葉では間に合わなかったみたい.

しばらくソッと置いておこう.どれか復活しないかな…というかすかな期待を込めて.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
冷え込み
DORAさん こんにちは♪
そちらはまだ氷点下の冷え込みになる日があるんですね。
さすがにこちらは冷え込んでもぎりぎりですね。

ナスタ軍団さま♪ お芋タイプの子もいるのですよね? 地上部がダメでも地下部が生存していると良いですね、復活祈ってますよ~♪

この春は気温が不安定で参りましたね。 お互いにヤケポチいたしましょう!(笑
boomama2013-04-27-Sat 13:29:16EDIT
どちらが
おひたしですか~ 
わが家なら塩もみですけれどね。
どちらがおいしいか?・・・ではなく
どちらが復活しやすいか?なんてね。
ジャガイモの冷凍はおいしくないし・・・。
被害がないといいですね
akko2013-04-27-Sat 18:46:34EDIT
どちらも…
ブーママさん,akkoさん,こんばんは(^^)

今朝は0度,明日はマイナス1度の予想です.日中も気温は11度ありましたが風が強くて寒かったです.

ブーママさん,イモの復活祈願ありがとうございます~.m(_ _)m
一応生存確認したらイモは凍みイモになってなかったので大丈夫かな.ただ発芽する元気が残ってるかどうかが問題ね.

akkoさん,ジャガイモはね,夜冷凍にして日中溶けたヤツを踏んで水分を出し,夜また凍らせて日中また踏んで…でチューニョが出来ます.アンデスの伝統食材(保存食)です.でも日本人が食べると独特のニオイがマズイんだって.ナスタ仲間のtuberosumはこんなことせずマーケットに積み上げられてます.ウチじゃ食べたことないけどね.(もったいない)(^^;

もしtuberosumのイモがダメになったら…ヤケポチ決定!(^o^)
DORA2013-04-27-Sat 20:06:09EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2139/
忍者ブログ[PR]