忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連種まきヘレボとシクラメン

[PR]

2024-03-29-Fri 20:58:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種まきヘレボとシクラメン

2014-01-11-Sat 20:30:56 │EDIT
ベランダのヘレボたち.右はさくらさん.

左は種を頂いて,種まきから育てた初開花の株.
ラベルには「DDホワイト×SDパープル」とある.
2011年種まきで2012年にポット上げしたもの.

何故かやたら花茎が長い.
色はSDパープルを引き継いでいる.

開きかけなので中身はどんなん?とこじあけてみたら…

あらら~,開いてしまって閉じなくなっちゃった.(^^;

 さくらさんがきれいに開いているのに比べ,こちらは妙な開き方.
そのうちなおるかな?

DDでは無さそう,SDでも無さそう.
もっと開くとSDっぽくなるか?それとも来季に化けるか?
まずは自力で開ききるのを待とう.

南ベランダの強い日射しに照らされて シクラメン・スーダベリカムがあっさり開花.

あまりしゃっきりとは花茎が立っていない.30度くらいの角度.
葉裏が花色と同じような紫がかった色なのが面白い.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
続々と
DORAさんこんばんは(^^)
さくらさん綺麗に開きましたね!
次々と開花して来て早いですね。
家はまだほど遠いです。
2月に入ってからのようです。
Cactu2014-01-11-Sat 21:24:40EDIT
おぉぉ
DORAさん こんばんはぁ♪

種から初開花の株、2012年にポット上げって事は発芽から開花まで2年とちょっとって事!
蓼科で夏越しされてる?から早いのかぁ!? 羨ましい限り♪
来シーズンにはこの株化けそうな気がしますね。
boomama2014-01-11-Sat 23:47:23EDIT
お日様の威力
Cactuさん,boomamaさん,おはようございます.

お日様の威力はスゴイです.南ベランダで作業していると寒さ知らずですから,花芽が日に日にふくらんでいくのも当然かなと思うのでした.

初開花の子はCactuさんからの種だったと思います.感動をありがとうございました.(^^)

boomamaさん,開花具合,早いですか?
2010年に頂いた種からの子はほとんど地植えにしてしまったので,,,1番乗りで開花報告できずに申し訳無いです.m(_ _)m

この子化けそう?そりゃ来季が楽しみですね.となると,秋にまた大阪に連れ帰らないと~~.(^o^)
DORA2014-01-12-Sun 08:05:37EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2341/
忍者ブログ[PR]