忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ヴェシカリウス

[PR]

2024-03-29-Fri 18:02:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェシカリウス

2014-03-03-Mon 19:35:18 │EDIT
 咲くやこの花館の展示ブースにて.ヴェシカリウス.

ヘレボルス倶楽部の方々の作品がズラリと並んでいたうちの一つ.皆さん栽培お上手で,どの株も立派.

これは原種らしく小さな渋い花.開花までどれくらいかかったんだろう?

売り場では小さな苗が4000円弱の価格で売り出されていた.ここまで大きく育てるのは大変だろうなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うおおおお~~~
立派な大株!!種からだと6~7年物?でしょうかね?ドキドキする~~やっぱり葉っぱが違った感じなんですね~~う・・・子苗の販売があったのですか・・葉っぱ1枚くらいでしたか?あああ~行きたかったっす
あ、やっぱりブリブリダブル来てたんだ~~
かなりの枚数と聞きましたが~どんな感じですか?
たま2014-03-03-Mon 21:34:16EDIT
1株買ったよ(^^)
たまさん
ヴェシカリウス,私は2月に山本(兵庫県)の陽春園にて1株買ったんです.買った時は葉っぱ1枚でしたが今は2枚になりました.まだ売れ残ってるんじゃないかなぁ.(^^;
花咲く前にサヨナラしそうな予感はしますが,ダメモトで何でも挑戦です.(^^)
多弁花は…次を見てね.
DORA2014-03-03-Mon 21:48:08EDIT
うおおお~~2
DORAさん たまさん こんばんはぁ♪
出ましたね! ヴェシさん♪ これねぇ~かなり年数経ってるんじゃないかなぁ。

DORAさんはすでにgetされたのですねー
たまさんも?ですかぁ~
うちは種から発芽してきて只今双葉状態ですよん。
夏は休眠しちゃうんだよね。いつも休眠の後お目覚めしてきてくれなくて・・・失敗続きなんですわ。。

あ、ちなみに県内ナーセリーにて地植えの開花株を生で拝ませてもらってます~。見事ですよん。
boomama2014-03-03-Mon 22:15:33EDIT
年季物ですね
boomamaさん,おはようございます(^^)
このヴェシさん,見事でしょ.花色のきれいな方ばかりに目が行きがちですが,この子は一種独特の貫禄というか,風格を持っていました.

で,さっすがboomamaさん!
種からの発芽!?スゴイですね.種,流通してたんですか.(・_・)
う~ん,やはり夏場がネックなんですねぇ.ポットには「乾かし気味に育てる」と書いてありましたが….気候的に日本ではどうしても過湿になってしまいがちですね.
失敗は成功のもと,この夏お互い頑張りましょう~.(^^)/
DORA2014-03-04-Tue 07:45:06EDIT
ええ~ん
私は種も苗も持ってないにゃ~
結構探してます
通販サイトにも出るんだけっど~双葉状態で輸送って・・・リスク高いんじゃないかと思案して買えないのでしゅ。そっか~boomamaさんでも難しいのか・・・
あああ~~行きたかった~~るるるる
たま2014-03-04-Tue 09:20:23EDIT
いつかきっと
たまさん,こんばんは(^^)
ヴェシさん,お探しだったんですね.
寒い時期なら双葉でも輸送は大丈夫だと思うけど,やはり高価な苗なので現物を見て買いたいかな….きっとそのうち出会いがあるでしょう.

横山先生が「奈良で講習会した時に『鹿が食べませんか?』という質問がありました」とおっしゃった際,たまさんちでは大丈夫?なんて思ったのでした~.(^^;
DORA2014-03-04-Tue 19:41:51EDIT
種と苗
DORAさん おはようございます♪
種はUKから一昨年だったかな、輸入していたんですよ。昨年は発芽せず、、今季になって発芽してきてくれてます。

たまさん 探してたの?
双葉苗、、いくらぐらいで販売されてるんだろ?
うちのでよければ格安でおわけいたしますよん。
用土をちゃんとした石系に変えてみようと思ってた所だったんでね。

もしご入り用ならメール頂けますか? よろしく~♪

DORAさん この場をお借りしてしまいました<(_ _)>
boomama2014-03-05-Wed 10:42:00EDIT
すごい。。
boomamaさんの範囲広いわ~
メールしまっす
たま2014-03-05-Wed 11:57:04EDIT
たまさん,良かったね~(^^)
boomamaさん,太っ腹!(^o^)
ヴェシさんは超チビ苗のくせに4000円近かったですよ.
たまさん,良かったですね♪
大事に育ててあげてね~.
鹿に食われないように!(笑)
DORA2014-03-05-Wed 21:07:42EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2388/
忍者ブログ[PR]