忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボ夏越し組開花

[PR]

2024-04-19-Fri 21:58:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボ夏越し組開花

2014-03-10-Mon 20:11:17 │EDIT
先月まで北バルコニーに置かれていたこの2株は,昨年大阪で夏越しした子たち.

よれよれになりながらも何とか夏を越してくれた.午前中だけ日の当たる場所で遮光ネットをかけて,その時は北バルコニーの床に直接置いていた.

今年は風通しを考えて台の上に置いておこうと思っている.鉢土の表面には先日届いたヤシガラチップを敷いておこう.
少しでもセミナーで学んだことを実践し,我が家の環境に合うかチェックしないとね.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やはり反応です(笑
DORAさん こんばんはぁ♪ この時間になると眠いですねぇ。

ご自宅で夏越しされた株は暑さに強くなってるんだろうなぁ~
左側の子は新葉が黄色っぽいですね、もしやゴールドさんですかぁ♪
右側の子もカップ咲きで素敵ですねー♪

ご自宅と蓼科、2か所で長い期間楽しめますねー
boomama2014-03-10-Mon 23:56:59EDIT
ゴールドさんです
boomamaさん,おはようございます(^^)
反応して下さってありがとうございます.(^o^)

うまく耐暑性がついてると良いのですが,この夏はどうなりますやら?毎年異常気象だとわめいてますんでねぇ.

そそ,左の子はゴールドさんです.ただ~し,花粉が出ない.(-_-;)通販で買った子ですが「ハズレ」でした.右の子はオーソドックスなオリエンタリス・ハイブリッドです.清楚な感じでクリスマスローズらしくて気に入ってます.

蓼科組はboomamaさんの地植え組と同じでまだ眠っていることでしょう.再会が楽しみです♪
DORA2014-03-11-Tue 07:30:12EDIT
はずれ?
再びです~。

やはりゴールドさんだったんですね♪
で、はずれ?って、、花粉が出ないってのは、今季初開花? 昨年も開花してるんですか?
実はうちのハウス内のヘレボ達で、水やりができなかった時があったんですよ、そのせいだと思うのですけど不稔の花になってしまったのが出てきたんです。
昨シーズンは普通に咲いてたのに。
っで、水切れに注意し2番花が咲いたらしっかりと花粉が出る通常の花が咲いたんですよ。

それと同じような、、って事はありませんか?
もし花粉が出ないのであれば2番花も同じように不稔の花のはず。
まだ蕾がありそうなのでお次の花に期待するとか?

もし不稔の株でも受粉はできるので交配して種親にはなれますよね。確実に正確な交配ができますよ~。

boomama2014-03-11-Tue 22:43:45EDIT
あたり?
boomamaさん,おはようございます(^^)

へぇ~~,植物って面白いですねぇ~.
水が足りない!大変だ!と身を守って不稔に.大丈夫!と分かったら花粉出して…凄いなぁ.これは大発見,よく観察されましたね♪

ウチのは残念ながら昨年開花株を購入,その時から不稔でしたの.で,ゴールドでは花粉の出ない株が出やすいという話を聞いたのでした.
遺伝的な問題なんでしょうね.

そう,不稔でも種親にはなれる,しかも交配に気疲れ不要(^o^)という意味では「当たり」かも!!
多弁花で横山先生が同じ事をおっしゃってました.花粉は使えなくても種親になれますよ,と.

プラス思考万歳!(^o^)
DORA2014-03-12-Wed 08:53:00EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2393/
忍者ブログ[PR]