忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連フリチラリアその後

[PR]

2024-04-25-Thu 23:35:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリチラリアその後

2014-04-03-Thu 20:30:43 │EDIT
先日開花したフリチラリア.

この画像は昨日撮ったもの.

最高気温20度前後で,すっかり花が開いた.














ふと思い立って花の中を覗いて見た.

ん? しずく?

こんな上から水やりはしていない.

もしかして…

舐めてみた. 甘い!!

クリスマスローズ講習会で横山先生のおっしゃった「五感で感じる園芸」ネ.

しずくはやっぱり蜜だった.1つの花でずいぶん蜜を出している.ポリネーター諸君(誰?),今なら舐め放題!!(^o^)
 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ミクロの世界?
DORAさん おはようございます♪

すごーーい! よく中を覗きましたねー
っで、このマクロの世界! 自分がちっちゃくなったような~~不思議な世界に見えました。
ポリネーターさん達ってこんな風に見えてるのねー(って色は違うだろうけど)

植物ってすごいですよね、ちゃんと子孫を残せるような仕組みを作ってるなんて。
ポリネーターさん達 ほんと!なめ放題なのにねー♪
boomama2014-04-04-Fri 09:49:40EDIT
したたり落ちるほどの蜜なのに
誰も来ないのよ~.(←知らないだけ?)

boomamaさん,実は…
フリチラリアのポリネーターはなんと蝿なんだそうです.そして花の香りは「クサイ」だそうで….(-_-)

こんな情報を見たらマスクを脱いで試したくなりますね.クンクン…うへっ,確かに悪臭系.
ポリネーター,来なくていいから!どうせ来たトコでインペリアリスは結実しないそうなのでね.(~_~;)

白いムスカリはヒヤシンスのような良い香りだったので,フリチラリアのコレクションはやめてムスカリ・コレクションに変更します.(^^;
DORA2014-04-04-Fri 12:17:06EDIT
へぇ~
DORAさん こんばんはぁ♪

フリチラさんのポリネーターさんは、、蝿? 更に臭い? 悪臭系なんだ。
マスクはずして試したDORAさん ご苦労さまでした<(_ _)>

まぁ、蝿さんはそんな高い場所までは上がってこないでしょうねー
来ないことを祈ってますわ。

ムスカリ、良い香りでしたか!
うちのムスカリも確か良い香りがあったような。
うちでは過去フリチラさんは開花しても翌年も同じように開花してはくれませんでしたの、ムスカリコレクションの方が絶対に良いわっ!


ヒヤシンスと言えばUK印の小さなヒヤシンスがもうすぐ咲きますよ~~♪
今はやっとムスカリの季節でしょうか。
boomama2014-04-04-Fri 21:50:29EDIT
こちら桜満開
boomamaさん,おはようございます(^^)
フリチラリア,特にこのインペリアリスは継続して栽培するのは難しいそうです.クサイ系だと分かってからは「まぁいいか」です.(^o^)

マンション5階でも蜂さんは来てますよ~.蜂さんはウェルカム!ですが,蝿は来ていらん!

こちら桜満開(昨日の強風で少し散った),ムスカリは終わり始めた花ありですが,そちらはこれからがムスカリの季節なんですね♪
UK印のヒヤシンス,どんな花が咲くか…ワクワクです~.お披露目楽しみにしてます.(^^)
DORA2014-04-05-Sat 07:52:37EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2412/
忍者ブログ[PR]