忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムこぼれ種からの発芽

[PR]

2024-03-28-Thu 20:00:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こぼれ種からの発芽

2014-10-28-Tue 20:39:47 │EDIT
昨日大阪に戻り,北バルコニーをチェック.

大阪を発つのが巨大台風襲撃直前で,あちこちのものを飛ばないよう配置を決めて置いたものだから,鉢同士くっつきあっていた.そのせいで帰って来たらトロパの茎は隣同士で絡まりまくり.(~_~;)

ほどく暇もないので見なかったことにして(^^; 他をチェック.

すると…
お,何か発芽している! 葉の形からするとsmithiiだろうか.
この白い鉢だけでなく,他の鉢にも同じ双葉がにょきにょき出てきている.
古土を使ったためだろう.

あ~,茎をほどくだけでなく,さらなる植え替えの仕事が…とあえぐのであった.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
大変そう!
DORAさんこんばんは(^^)
お帰りなさいお疲れ様、
嬉しい事と大変な事同時に起きましたね。
トロパの蔓の引き離しお気を付けて気長になさって下さい。
家でも最近生育旺盛に成り、鉢をくっつけているのでうっかりしていると隣りの鉢の支柱に絡まっています。

smithiiのポット上げ楽しみですね!。
Cactu2014-10-30-Thu 21:05:16EDIT
ありがとうございます
Cactuさん,こんばんは(^^)
お気遣いありがとうございます.

昨日なんとか絡まり合ったトロパの引き離しを実施しました.プツプツ茎を切ってしまってもお構いなし!時間が無いのでエイヤッ!と気合いで完了です.
蓼科から持ち帰ったチビ苗(複数本まとめ植え)もバラさないといけなくて,1日48時間欲しいです.72時間でも良いけど.(^o^)

smithiiはまだ手つかずなので,そのうちに…です.
3連休,残念ながら天気がイマイチみたいですね.これでは作業がはかどらないなぁ~~.(~_~;) 
まぁ,ぼちぼちやるしかないですね.

Cactuさんちでは普通のトロパ以外にmoritzianumが発芽してて,成長を楽しみにしてますよ~.(*^^*)
誘引作業,頑張って下さいね♪
DORA2014-10-30-Thu 21:14:35EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2568/
忍者ブログ[PR]