忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ヴェシカリウスと大阪組のヘレボたち

[PR]

2024-03-28-Thu 19:33:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェシカリウスと大阪組のヘレボたち

2014-11-01-Sat 20:30:21 │EDIT
左:10/12 蓼科在住のヴェシカリウス.お目覚め.
右:10/16 雨上がり,葉が開いている

2014年購入株,無事に夏越ししてくれた.
11月末までに大阪に連れ帰り,冬は大阪で過ごす.
開花まで長丁場の株らしいので,のんびり待つしかない.途中で枯れないことを祈るのみ.



こちらは大阪で夏越ししたヘレボたち.
葉が皆無のものやワサワサ茂っているもの…株によってそれぞれ.
12月までに古葉をカットするとのことだが,これ全部カットするのはもったいないな~(^^; なんて思うのは私だけ?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
すごいですね
希少なものをお持ちなんですねぇ。
花がかわいいですよね~。
砂漠原産だからうちでは絶対無理でしょうけど。
フェチダスも無理なんですよねぇ。
ヘレボって殆どが咲いても下を向いているので、鉢で育てた方がいいかも、と思います。
咲いたらちょっと高めの目線レベルの場所に置いたりできるので。

古葉をカットって、新葉や蕾が見えてきてからでいいのでは?
うちでは越冬のための防寒材として残しておいてます。
確かに雪解け時には汚くなっているけど・・・
にこ2014-11-01-Sat 21:03:46EDIT
鉢植え良いです(^^)
にこさん,こんばんは(^^)
冬越し準備は万端になりましたか~?

ヴェシさんはたまたま見つけてゲットしてしまいました.チビのくせに高かった記憶があります.(^^;
フェチダスは例外もあるけどわりと短命だそうで,ウチでもすぐ消えてしまいました.
1750mではどんな植物でも冬場保護してあげないとダメージあるでしょうね.

古葉というか,このワサワサは夏の終わりから出てきた葉っぱなんです~~.だからもったいなくて.で,これカットして次の新葉が出なかったらどうしよ…という心配もあったりして.(^^;
防寒のため残す,というのは一つの手ですよね.蓼科の株はずっとそのまま置いてます.
DORA2014-11-01-Sat 21:21:04EDIT
わぁ~い♪
DORAさん こんばんはぁ♪

ヴェシさん 見せて頂き嬉しいです!
この苗は何年苗で購入されたの? 発芽苗ではないよねぇ?
現在 どの位の大きさのポットですか?
質問攻めになってしまいました<(_ _)>
いえね、うちでの栽培で一歩進めたので、用土とか色々参考にさせて頂きたいと思いましてね。


大阪で夏越ししたヘレボさん達、花芽が見えてきたら葉をカットすれば良いので時期は遅くなっても問題ないと思いますよん。
うちなんて花芽がなければカットしませんし、花芽があっても固くて古い葉だけカットしてますよ。
boomama@病中2014-11-01-Sat 21:56:25EDIT
ヴェシ苗
boomamaさん,おはようございます(^^)
このヴェシさん,何年ものか書いて無かったから分からないんですよ.発芽したてじゃないの?というほどチビだったけど(でも双葉ではなかった),ヴェシさんは生育が遅いそうなので2,3年くらい経ってるのかもしれません.購入時の値段を調べたら3990円でした.この値段で年数分かる?(^^;

現在9cmスリット植えにしています.
土は山野草の土にクンタン,腐葉土,鹿沼を混ぜたような…要は適当です.(^^;他のヘレボと同様,蓼科で露天置き.雨にもジャンジャン当たってます.8月なんて雨続きでしたからね.

さて大株ヘレボ,花芽が見えたら葉をカット,了解です.にこさんもboomamaさんも栽培先輩なのでこういう情報はありがたいです.m(_ _)m ということで,しばらく様子見しておきます.
DORA2014-11-02-Sun 08:13:05EDIT
おぉぉぉ
DORAさん おはようございます♪

ヴェシさん情報 ありがとうございます<(_ _)>
今、9㎝ロングポットなのですねー
おそらくお値段からして、2年苗だったんじゃないかなぁ~。
っで、もうポットの底から根が見えてませんかぁ?
できれば植え替えされた方がいいかも、、です。

用土、なるほど♪ 参考になりました!
根が伸びるので深さのある鉢で上と下は水はけ良い用土で真ん中に腐植質のある用土がいいみたいです。
うちはまだそこまで成長してないのでできておりませーーん。

ぜひ開花させたいですね!
まずは葉がある時に栄養ですかね~お互いに頑張ってお世話いたしまひょ♪
boomama@病中2014-11-02-Sun 10:46:06EDIT
おぉ,さすが
お値段で何年物かわかるんですねぇ.
boomamaさん,凄い.(^o^)

へぇぇぇ~,栽培用土は三層構造?(^o^)
アドバイスありがとうございます,今度蓼科へ行った時にポットの底を確認して,植え替え必要だったら三層構造にチャレンジしてみます.葉っぱが出てきた時に教えて頂いたグリーンキングを少々与えておきましたよん.(^^)

開花まで長丁場の子は存在を忘れてしまいそう(^^;ですが,お仲間が一緒だと心強いです.お互い気長に栽培しましょう~♪
DORA2014-11-02-Sun 13:36:15EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2571/
忍者ブログ[PR]