忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]香り・ニオイ・アロマローズオットーが固まった

[PR]

2024-03-29-Fri 18:29:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローズオットーが固まった

2014-11-13-Thu 20:40:12 │EDIT
明日から蓼科行き.
蓼科のクリームがもうあまり無かったな~と思いつつ,市販のクリームにフランキンセンスとローズオットーを数滴落とそうとしたときのこと…

フランキンセンスはいつも通りOK.

ローズオットーは…あれ? 出てこない?
ビンを見ると固まっていた.
え,もうそんなに寒い時期?
ローズオットー(本物)は低温で固まる.

南向きリビングは朝6時でも20度もあるのに,ローズオットーは北の部屋に置いているからか.
北の部屋,何度あるんだろう? ローズオットーは10度で固まるとか13度で固まるとか,ネットの情報ではあれこれ言われているが,いくらなんでも北の部屋はまだ15度はあると思うぞ.それにしてもこんな早い時期(11月)に固まっているのを見たのは初めてかも.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
フランキンセンスは樹脂なので固まりそうだけど大丈夫で、ローズオットーは花から抽出なのに固まりやすいんですね。
しかし、ロースオットーご使用とは・・・リッチですね!
ハーバルノートに置いてあるプラナロム、いいなあと思うんだけど、高級すぎて手が出ない、というか手も足も出ない。(笑)
質もいいと薬効も高いんですけどねぇ。

明日からこちらですか。
昨日やっと降雪で結構冷え込んでいます。
ところでDORAさん、関西からお越しですが、どのくらい時間かかりますか?
昨年初めて日帰りで大阪へ行ったのですが(豊田市)片道6時間以上かかり、夫と交代で運転したのですが帰宅してからもう二人ともヘロヘロで・・・
夫は翌日一日中寝ていました。
中央高速で名古屋から名神に入ったのだけど・・・。
もっと近ければ関西の方にもちょくちょく遊びに行けるんですけどねえ。
にこ2014-11-14-Fri 16:52:04EDIT
所要時間?
にこさん,こんばんは(^^)
蓼科にやってきましたよ!寒い~.
アロマは20年ほど前(もうそんなになるのか!)に興味を持ってスタート,年に一度関連イベントの際に各種メーカー物の精油を3~4割引でゲットしております.このローズ,いつ買ったものだっけ…(^^;

んで,関西まで来られたんですか!しかも日帰り?!
そりゃキツい.さぞお疲れだったでしょう.

ん?豊田市って…豊中市のこと?
そこなら以前住んでた事があります.今は隣の市在住です.

所要時間,行きと帰りで違います.もちろん道路事情(混み具合)等にもよりますが,大阪→蓼科の方が山登りのため若干時間がかかります.
今日は朝8時頃出発,午後1時過ぎに到着でした.多賀(お茶),虎渓山(給油),屏風山(昼食),諏訪(パン買い(^^;)に立ち寄りました.
帰りは早い時なら4時間半くらいで大阪に着いた事があります.下り坂を転がるように進むのでガソリンもあまり使わずに済みますね.ちなみに運転は相方一人です.往復すること100回以上,通い慣れた道で慣れたモンです.(^o^)

中央道は平和(やたら道路工事で車線規制は多いけど),名神,特に滋賀県から大阪寄りになると運転が「関西仕様」に変わります.車が多い,車間距離短い,運転荒い,マナー悪いのが多い…(^^;

相方と「のんびりした蓼科運転に慣れていたら殺気みなぎる大阪では運転出来へんなぁ」とよく話してるんですが,ホント神経すり減ったのでは….(^^; どうもお疲れ様でした!!
DORA2014-11-14-Fri 20:21:51EDIT
そうそう豊中です
豊田は愛知ですよね、豊中市です。
やっぱ日帰りはきついですか。
DORAさんのところはその日に片道だけですもんね。
なんか、琵琶湖も過ぎて京都も過ぎてくると、随分遠くへ来たもんだなあ・・・と茫漠とした心地になったものです。(笑)
うん、確かに滋賀を過ぎたあたりからザワザワしてきたような気がします。
「都会に近づいてきた」というか。(笑)
あとSAも諏訪湖や談合坂などと比べると心なしかコテコテ感が・・・(笑)
でも以前は東京のど真ん中、銀座や六本木などでも運転していたので生き馬の目を抜く都会の運転は慣れていたのですが・・・やはり全然人を見ない蓼科に戻るとホッとしますね。(笑)

あ、ところで今日行って来ました、アルパカショップー!
すっごいかわいかったー!
「げげぇ・・!がわええー!」と大感激でいろいろ買いこんじゃいましたよ。
アルパカのキーホルダーとかがま口とか。(笑)
教えていただいてありがとうございます。
また毛糸など買いに行こう!
にこ2014-11-15-Sat 19:47:37EDIT
人口密度の違い
にこさん,こんにちは(^^)
そうかぁ,にこさんは東京でもどこでも運転出来る人!尊敬です.
コテコテ感ねぇ(^o^),SAにも関西文化のかおりが….
私たちも人の居ない蓼科に来るとホッとします.そういえば昔,糸萱集落が80数世帯と聞いて,ウチのマンションと同じようなモンやん,郵便屋さんが同じ80軒回る手間はずいぶん違うんだなぁ,なんて思った記憶があります.(^^;

アルパカショップ,楽しまれたようで良かった~!
実は自分たちはまだ行った事が無いのですよ…(^^;
また機会があれば,と思ってます.
DORA2014-11-16-Sun 08:26:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2578/
忍者ブログ[PR]